目次を飛ばして本文へ パン屑リストへ
Powered by Google

よくあるミス

一般によく見受けられるミスをまとめてみました。

全角スペースが紛れ込んでいる
一番よく見かけます。本来CSSでは、全角スペースは空白類には含まれませんので、インデントなどには利用出来ないのです。
数値に単位が付いていない
しばしば「単位が無い時はピクセルだよ」と思われていますが、単位は必須です。これが無いと無視されるUAは、結構あります。
区切りのセミコロン(;)を忘れている
このミスがあると、その宣言ブロック内のそれ以降の宣言が、すべて無視されるという、悲惨な事態になることがあります。
中カッコ({})を閉じ忘れる
次の規則集合までスッポリと無視されたり、又はそれ以降のスタイルがすべて無効になることがある、とても怖いミスです。
一般フォント名を引用符で括っていない
日本語名のフォント、スペースを含むフォントなどは、引用符で括らないといけません。
IDがアルファベット以外で始まっている
そもそも不正なので、適用されなくても文句は言えません。
クラスやIDにハイフン(-)やアンダーバー(_)が入っている
UAによっては、これに対応していません。無視するのも一つの手です。

以下は、それ以前の問題として独自拡張なのですが。

スクロールバーの色が反映されない
セレクタを"html, body"に変更しましょう。
フィルタが適用されない
ブロックに適用していますか? ブロックでないと適用されません。また、フィルタによっては、同時に'width'を指定してやらないと適用されないものもあります。

page top
最終更新日:2003年09月29日
Copyright © 2002-2004 ばあど All Rights Reserved.