目次を飛ばして本文へ パン屑リストへ
Powered by Google

white-space

対応状況
N7.0
Win
N6.0
Win
e6.0
Win
e5.5
Win
e5.0
Win
e5.0
Mac
e4.5
Mac
O7.0
Win
O6.0
Win
× ×
normal | pre | nowrap | inherit
初期値 normal
適用 すべての要素
継承 する
レベル -
メディア visual

当該要素内の空白類、つまり半角スペースや改行、タブなどをどう処理するかを指定します。全角スペースは空白類に含まれません

キーワード解説
normal
連続する空白類を1つにまとめ、行ボックスが満たされると改行します。任意の位置での改行は、「\A」(HTMLに於ける br要素)を挿入します。
pre
連続する空白類の削減を禁止します。改行は、ソース文書内の改行位置、又は「\A」が挿入された位置でのみ行われます。つまり、HTMLに於ける pre要素 のように振る舞います。
※Windows版 InternetExplorer6の互換モードでは、この値は使用出来ません。
nowrap
基本的に[normal]と同様に振る舞います。改行は、「\A」のある場所でのみ行い、ほかの場所では、例えウィンドウの端に来ても改行しません。つまり、HTMLに於ける nowrap属性 と同様の効果です。

尚、このプロパティを無視(すべて[normal]として扱う)しても、UAはCSS2に適合出来ます。

注意点
  1. このプロパティを無視(すべて[normal]として扱う)しても、UAはCSS2に適合出来ます。
CSS1とCSS2の相違点
  1. ブロック要素だけで無く、すべての要素に適用可能になりました。
関連プロパティ

page top
最終更新日:2004年05月09日
Copyright © 2002-2004 ばあど All Rights Reserved.