目次を飛ばして本文へ パン屑リストへ
Powered by Google

AlphaImageLoader

画像のアルファチャンネルを有効にする為のフィルタです。InternetExplorerは、まだPNG画像のアルファチャンネルをデフォルトでサポートしておらず、それを有効にする為には、このフィルタを使用する必要があります。
画像は背景の上に描かれます。使用方法としては間違っているかもしれませんが、この特性を利用して、同時に2つの背景を適用することも出来ます。
<div style="width:100%;
    filter:progid:DXImageTransform.Microsoft.AlphaImageLoader(sizingMethod=scale, src='earth.png');">
        フィルタの例です。</div>

Enabled

true | false
初期値 true

フィルタの使用可・不可を指定します。Boolean型のフィルタプロパティです。

キーワード解説
true
フィルタを使用可能にします。
false
フィルタを使用不可能にします。

sizingMethod

crop | image | scale
初期値 image

画像を指定された範囲にどう表示するかを指定します。

キーワード解説

以下の画像を基本にします。

crop
画像を指定された範囲に左上から等寸大に描写します。はみ出した範囲は切り取られます。領域の大きさは、指定されたサイズのままです。
image
画像を指定された範囲に左上から等寸大に描写します。はみ出した範囲もきちんと表示されます。領域の大きさは、画像サイズになります。
scale
画像を指定された範囲に拡大・縮小して表示します。領域の大きさは、指定されたサイズのままです。

src

<URL>
初期値 なし

画像のURLを指定します。必須です。

注意点
  1. 背景と前景の組み合わせで、文字が見えづらくならないように気を付けましょう。
関連プロパティ

page top
最終更新日:2004年02月28日
Copyright © 2002-2004 ばあど All Rights Reserved.