目次を飛ばして本文へ パン屑リストへ
Powered by Google

play-during

<URL> mix? repeat? | auto | none | inherit
初期値 auto
適用 すべての要素
継承 しない
レベル 2-
メディア aural

メディアグループが'visual'の場合で例えるなら、背景関連プロパティといったところでしょうか。InternetExplorerの独自要素、bgsound要素 に類似しています。一つ覚えておきたいのは、やはり音楽はまだまだ重たいという事です。

キーワード解説
<URL>
要素を再生している背後に<URL>で指定された先の音声を流します。
mix
このキーワードを指定すると、祖先要素の'play-during'から継承した音は流したままにして、その上から<URL>で指定された音を重ねます。指定しない場合、親要素の背景音は置き換えられます。
repeat
このキーワードを指定すると、要素の内容よりも背景音が先に終わってしまった場合に背景音を繰り返します。指定しない場合、背景音は1度だけ再生されて止まります。'background-repeat'と似たようなものです。背景音が要素の内容に対して長すぎる場合、内容の再生が終了した時点で背景音は残っていても、その時点で終了します(つまり、ブツッと切れるという事)。
auto
親要素の背景音を引き続き鳴らし続けます(頭から再生し直すのではありません)。
none
背景音を使いません。祖先要素に背景音が指定されていてもそれを停止し、要素を通り過ぎたら再開するようにします。
注意点
  1. 前景音がわかりにくくならないように注意しましょう。
  2. 音楽が重くなり過ぎないように注意しましょう。
関連プロパティ

page top
最終更新日:2004年02月28日
Copyright © 2002-2004 ばあど All Rights Reserved.