1と2の間辺りからはじめるHTML講座リンクの貼り方教えて

もくじ
目次を飛ばして本文へ
生徒A:

博士、リンクの貼り方って言うのが
いっこうに出てこないんですけど。

博士H:

おお、そうじゃった。
そんなこともアルマジロ、なんてな。

生徒B:

えっ!?

博士H:

いやいや〜、こっちの話じゃよ。イジワル・・・
リンクの貼り方じゃったな。
まずは書き方じゃ。

<a href="リンク先のURL">リンクを貼るテキスト</a>
博士H:

では、リンク先のURLの書き方を説明するじゃ。

同じフォルダ(ディレクトリ)の中にある場合は、
ファイル名だけでOKじゃ。

例えば、同じフォルダにある
hemu.htmというファイルにリンクする場合は、

<a href="hemu.htm">リンクを貼るテキスト</a>
博士H:

URLを普通に書き込んでもOKじゃ。

<a href="http://www.homepage.co.jp/index.html">
  リンクを貼るテキスト
</a>
博士H:

今いるフォルダ内に、
nahahaというフォルダを作って、
その中のtekitou.htmというファイルにリンクするには、
以下のようにするのじゃ。

<a href="nahaha/tekitou.htm">
  リンクを貼るテキスト
</a>
博士H:

今いるフォルダ内に、
nahahaというフォルダを作って、
その中のtekitou.htmというファイルにリンクするには、
以下みたいな。

<a href="nahaha/tekitou.htm">
  リンクを貼るテキスト
</a>
博士H:

で、逆に、一つ上のフォルダの
hello.htmというファイルを参照するには、
タコ・・

生徒B:

何か言った?

博士H:

の刺身はおいしいなー、、と。

生徒A:

・・・ぷっ
(ウケたらしい)

<a href="../hello.htm">
  リンクを貼るテキスト
</a>
生徒B:

なぁーるほど、
で、二つ上のフォルダのファイルを参照するときは、
../../ナントカ となる訳ね。

博士H:

そうじゃ。
ドット2つで上の階層を表すのじゃ。
因みに、1つじゃとそのフォルダ自身なのじゃ。
HTMLでは、あまり書く意味は無いの。

リンクに画像を使いたいときは、
テキストの部分にimgを使う
と良いぞ。
枠は消しておいたほうが良いぞ。

生徒A:

あの・・フォルダの話が
いまひとつよく分からないんですが。

博士H:

補習じゃ

生徒A:

博士、画像にリンクしていたりすることがあるんですが、
あれって良いんですか?

博士H:

いーんじゃ。
リンクするファイルの種類に制限はないのじゃよ。

ただ、あんまり親切とは言えんのぉ。

生徒A:

なんでですか??

博士H:

そりゃぁ、例えば
画像だけドカンと表示されて、
戻るリンクも無し、ナビゲーションも無し

それって親切かの?

生徒B:

ページの途中にジャンプするのってあるじゃん。
あれはどうやってんの?

博士H:

おぉ、あれじゃな。
途中で跳びたい場所に、
こんなものを仕掛けておくんじゃ。

<a name="tako">
  リンク先のテキスト
</a>
生徒B:

・・やっぱりタコなんだね。

博士H:

そいでもって、
同じページの中でリンク(ジャンプ)する場合は、
以下のように書くじゃよ。

<a href="#tako">
  リンクもとのテキスト
</a>
博士H:

他のページから跳ぶ場合は、
今まで紹介した書き方の後ろに、#takoを付けるのじゃ。

<a href="../sotetsu/hallo.htm#tako">
  リンクもとのテキスト
</a>
博士H:

今までの説明で察しは付くじゃろうが、
絶対に同じページの中に
同じ<a name="〜">を仕掛けてはならん
ぞ。

生徒B:

えーっと、アレだ。
クリックするとメール編集画面になるヤツは、
どーやんの?

博士H:

簡単じゃ。
hrefmailto:メールアドレスと書くじゃ。

<a href="mailto:xxx@yyy.com">
  ワタクシのメールアドレスのよ。
</a>
博士H:

じゃが、仕様がら
メール編集画面になる保証はないし、
相手が送信を実行しないと
メールは送信されぬ
し、
諸々の事情で
ワザと編集画面にならないようにしておる
場合もあるんじゃよ。

生徒B:

ってことは、
分かっててワザとやるのはアリだなっ

博士H:

・・・まぁの。

さて、次回は、フレームについてやるぞい。

<表を作ってみよう[P] フレームってどーなってるの?[N]>

▲見出しへ戻る
最終更新日:2003年11月24日
Copyright © 2001-2003 ばあど All Rights Reserved.