大学/高校同期とーーそして昔を思い出してーー

 

 昭和30年代の前半を過ごした大岡山。そこで友となった7人。学部も違ったが、今でも親しく付き合っている。一人は住所が遠く中々会  えないが、残る6人は、年に2回、泊まり込みで遊ぶ。またそれ以外の月は、囲碁を打つ5人は東京の碁会所で烏鷺を戦わす。

 1月は、ここ数年、M電気の労働組合の研修所兼宿泊設備のあるあざみ野の会館にいくことにしている。

 ここの設備は立派である。料理も素晴しい。囲碁、麻雀、カラオケなどの設備も整っている。

 ただ、3時チェックイン、10時チェックアウトが厳密なのが玉に瑕。

 日立を10:10に出て、山手線で渋谷に行き、東急で行くと13時前にあざみ野着く。13時に駅前で待ち合わせ、歩いて5分ほどの会館 に行き、ロビーでチェックイン待ち。

ホテルとみがまう立派な設備

遠くから来ると飯を食っている閑がないので、駅の傍のスーパーで飯を仕入れ、ここで食う。他の連中は、囲碁を一局。

ロビーで一局

 チェックインして、部屋で着替え、早速風呂に入って出てきて、酒盛りである。うまい35度の球磨焼酎と吟醸酒、ビールなどそれぞれに飲み、近況など話す。

自分はあまり飲めないが、夕飯までにすっかり出来上がっている。

二人は十分飲んでご満足

晩飯の和食も中々のもの。食べ終わって、部屋に戻ると囲碁ができない友もいるので、4人麻雀2人囲碁と分かれ、途中で交代。

  

ゆっくりと会食(酒は部屋で飲みすぎ?)                   麻雀でカモを待つ??

こうして一夜を楽しく過ごし、翌朝は素晴しい天気で、富士山が良く見えた。朝食後、囲碁を打って、10時にチェックアウトし、あざみ野駅で解散した。

朝焼けの富士

 

しかし、今日は、6時ごろから、水戸で毎月一度の高校同期の有志の集まる懇親会で、家まで帰ってくるには時間がもったいない。

渋谷まで来て、大学時代を思い出し、昔の東急会館はどうなったろうか、映画など見るのも良いと、なつかしのハチ公広場で、世界的に有名になったスクランブル交差点など横目に見て、地上から行って見ると、もはや取り壊し中で、高層ビルを建築中。

  

昔の電車とハチ公

  

有名なスクランブル交差点                   東急会館跡(高層ビルに建替中)

 時間は、11時頃で十分ありすぎる。大学の友と会ったこともあり、昔が懐かしくなり、アルバイトで小学生を教えていた永福町辺りを通ってみようと井の頭線に乗ることにした。

電車の車体も、沿線も、ずいぶんと変わってしまったが東大前辺りはすこしは面影も残っているようだが、何せ、50年も前のことである。

   

東大前辺り(すこしは昔の面影がーー)               永福町(全く面影なし)

永福町などは、全く面影はない。そこから、更に進んで井の頭公園駅で降り、公園に行ってみた。

  

井の頭公園駅                                  駅前はすぐ公園

子供の頃、祖父が吉祥寺に住んでいて、その後武蔵境に家を立てて引っ越したが、ここへは良く遊びに来た。神田川は、その頃は、タナゴなども釣れた綺麗な川で、その後汚れてしまったが、今はすこしは綺麗になっているようだが、昔とは違う。

  

神田川の碑                               神田川源流

 公園で、昨日、仕入れておいた飯を食う。などが足元まで来て餌をねだる。不忍池もそうだが、野生の鳥たちも東京ではすっかり馴れてしまっている。

  

井の頭公園の池                               足元に来る鴨

 さて、ここから吉祥寺駅に出たが、まだ、時間もあるので、学生時代、寄宿していた祖父の家のあった武蔵境までJRで行ってみた。
昔は、中央線は、高円寺辺りから三鷹辺りまで一直線の線路が見えたものだが、今は高架駅などに変わってしまった。

  

  吉祥寺駅前(こちらは狭い)                     武蔵境駅(高架駅で昔と全く違う)

武蔵境も同じである。ここまできてもまだ時間がある。そこで、西部多摩川線是政まで行ってみることにした。この電車は、単線で昔は1両か2両で走っていたが今は4両編成。しかし、乗客は、少ないのかワンマンである。

多摩川線武蔵境駅(電車の色は懐かしい)                    沿線はすっかり住宅地

途中は、武蔵野の林や畑しかなかったが今はすっかり住宅地。終点の是政多摩川も、砂利を取った後の穴ばかりだったが、綺麗に整備され、是政橋も新しい橋が建造されている。

  

         是政駅                       建設中の是政橋(半分はまだ通行止め)

 昔とは、あまりに差が大きいが、かえって昔を思い出した。

是政橋から見た多摩川上流

帰りは中央線で、お茶の水まで戻り、秋葉原上野で買い物などして、16:30で水戸へ。

水戸は、何時もの満月城。今回は、正月と言うこともあり、何時もの倍近い19人が集まる。

    

           集まった同期                   撮影始まった「桜田門外ノ変}

水戸藩開藩400年を記念する映画「桜田門外の変」のロケやイベントの紹介などもあり、一夜を楽しく過ごした。

 思い出すまま、予定も無くさまよい歩くのもよいものである。