月岡淑郎の簡単な現況紹介          201014

皆様、こんにちは。

私は日立研究所第4部に在任中、日立研究所の皆様にはもとより国分工場の皆様に大変お世話になりました。国分工場、日立研究所の皆様に厚く感謝しております。

私が日立を56歳の時に退社してから早21年、早いものです。日立退社後、東京のユカインダストリーズ株式会社で10余年間働かせてもらい、70少し前に会社、学会関係の仕事から一切縁を切りました。

その後は旅行一点張りの人生で、若い時から好きでした海外旅行に専念するようになりました。

会社在任中時代もちょこちょこ海外に行く機会がありましたが、それは仕事、行く先は主要都市で、勿論、観光などをする暇など有り得ませんでした。

そこで、まず、初めは西ヨーロッパ各国の史跡を訪ね回りました。それから東ヨーロッパ、バルカン半島旧ソ連圏、アイルランド、アイスランドなどキリスト教圏を見て回りました。

イスラム教圏は初め危険であるとの印象が強かったのですが、キリスト教圏では行く処が無くなってしまったので、まず、多くの人々が行くエジプト、モロッコに行きました。これが好印象でイスラム圏でも危険では無いと思うようになりましたので、イスラム圏の本場中東や中央アジアにも行くようになりました。事実、イスラム圏は安全で、人懐こい人々の集まりでした。

それから反転して中米、南米、南アフリカなどにも行くようになりました。もちろんアジア諸国にも参りました。お蔭で各国の歴史、史跡、人間の考え方、国家のあり方などが解ってきました。

幸い、飛行機、バスなど乗り物には強く、また健脚でしたので現在の77歳になるまで旅行を続けることができました。今年も例年のように5回/年の海外旅行を考えています。

海外に行くには旅行会社が企画しているツアー旅行に参加するのが楽で安心で、しかも安くて好都合です。会社の出張では自分で計画し、交通の便も自分で探さねばならなかったのですが、ツアー旅行ではこうした煩わしいことは皆無、とても便利です。

旅行に行かない日常は、夕方になってウオーキングや庭仕事で汗を流し、それ以外は調べ物と書き物で机に座りっ放しです。

年の割には元気で、楽しい人生を送っています。もっと早く会社生活を辞めればよかったとちょっぴり後悔しています。以上、遊び人のプロフィールです。