大学同期と秋の熱海

 この所、何時もの同期の集まりも、奥さんの介護が必要な仲間が出来、ヘルパーを頼んで一泊ならOKと言うのが恒例となり、M物産の熱海や、M電機の横浜方面など、彼が早く往復できる所でやっている。

 この秋は、熱海と言うことで6人が集合した。

M物産の保養所は熱海の湯元に近く、その茶室のある庭は、文化財としての価値がある。

                        

                                部屋から見た庭と茶室

     

             部屋から見た湯前神社                        湯前神社(昨年の写真)

                      

                               部屋から見た海と熱海城

 ここに集まると、まずは、温泉に入り、一杯やって、烏鷺を闘わすのが恒例である。

                      

                                 まずは一局

晩飯までに2局ほどやり、それが終ると本来はまた碁を打つのだが、今年もまた、麻雀になってしまった。

 小生は最初に入ったが、半荘2回でやめて温泉にまた入った。でてきたら面倒になり、そのまま寝てしまったが、帰ってきた仲間に聞くと、2時半過ぎまでやったらしい。前回の集まりで大勝した男が、今回はビリになり、何度も挑戦してそうなったらしい。

 今回は、自分も4時から用事があったので、もう一人と10時の電車で帰ってきた。

                      

                                   皆で朝食

東京で少し時間があったが、雨模様で秋葉原では、ヨドバシカメラに寄っただけで、帰ってきてしまった。

帰りの沿線は、すでに稲刈りが始まり、秋も深まってきた。

                      

                                 稲刈り進む常磐線沿線

 この仲間とは、毎月第一金曜日に東京の碁会所で碁を打っているが、泊まって温泉に入り、酒を飲んでいろいろなはなしをし、囲碁や麻雀をやるのも楽しいものである。