は昔から、日本人にとって身近な存在です。銛などで取ることもありますが、蛸壺が有名ですね。Wikipediaによると、蛸壺漁は、明石で始められたと言います。しかし今では効率が悪く、網漁が殆どだそうです。

                         
                         蛸壺(Wikipedia)

料理も、刺身、酢の物などを初め様々で、大阪名物「たこ焼き」もあります。

西洋は、悪魔の化身ともみなされ、海の怪物として、しばしば映画にも現れます。

日本では、もっと身近な存在でありますが、その形から、色々な想像がされてきました。

「美女と蛸」葛飾北斎、歌川国芳などの浮世絵にも出てきます。

特に、北斎の絵はなんとも言いようがありませんね。書いてある文章は、もっとすごい、昔ならどちらも発禁ものです。

   
     

                 葛飾北斎                                     歌川国芳