仙台七夕祭り

 

仙台七夕祭りは、77日の月遅れ、8678日の3日間開催される。市中心のアーケード街をメイン会場として、市内各所を豪華な七夕が飾る。

七夕の中心は、やはり仙台駅を基点としたアーケード街、約2km程度あるが、歩くと豪華絢爛な七夕が次々に顔に当たる。

    

最終日の混雑

最終日の今日、人ごみの中に入り込んだ。

 

最優秀賞は笹かまぼこのお店の出展

両側にはいろんな店が出店されているが、日本酒や、仙台名物笹かまぼこ、ずんだもちなどが・・・

 

色々な出店

飾りは和紙なので雨に弱い。天井がないところの飾りには、雨が降ってきたら、ビニールカバーが準備されている。

 

雨に備えて

面白い話を聞いたことがある。

「仙台の七夕祭りは生意気だ」

???

東北4大祭り

青森のねぶた祭り

秋田の竿灯祭り

山形の山笠祭り

などは、向うから次々にやってくるので、座って待っておれば、全部見られる。

ところが仙台七夕祭りは、自分からわざわざ歩いて行かなければ見られない!