鹿児島市電のグリーンベルト

 

鹿児島の市電グリーンベルトにほれ込んでいる。今回行ったら、芝生化された線路が更に延びていた。多分評判が良いのだろう。

 

鹿児島市電

それにしても雑草が気にならない。そんなに簡単に雑草取が出来る場所ではないのに。
このことを不思議に思っていた。今回初めて知った。

桜島にいっぱいある溶岩を平たくし、それに穴を開けて、そこに芝生を植えつける。それを線路に敷き詰めるのだそうである。雑草が生えないのは、そういう工夫のせい?
知人に聞いただけで、事実を確かめたわけではないが、とりあえず納得することに。

 

市電のグリーンベルト

後で知ったが、やはり終電後に、雑草取などちゃんとメンテする人が作業しているそうである。芝生は美しい、でも涼しさは全く伝わってこない・・・鹿児島のこの暑さ!