よく走った、4000km                    

私の故郷は鹿児島です。
今まで何度も車で帰省しているが、大阪〜北九州とか、名古屋〜仙台など、一部の区間フェリーを利用していた。

今回初めて往復とも100%陸路を走った。

走行ルートは仙台〜東北道〜磐越道〜北陸道〜名神道〜山陽道〜九州道〜鹿児島

往復とも同じルートであった。

途中の寄り道など加算すると、往復ほぼ4000km走ったことになる。

しかも往き(仙台→鹿児島)は京都1泊、2での強行であった。帰りは途中2泊の3日間、こちらは少々余裕も。勿論妻も運転交代要員である。

いくら車が好きだとしても、年齢を考えると、子供たちが心配してくれたのも当然であろう。

正直自分自身でも、不安が無かったと言えばウソになる。結果として、途中何のトラブルも無く、帰り着いたのは幸いであった。

今の車は購入して2年あまり、走行距離はまだ16000kmである。

この車で鹿児島往復したのは2回、つまり、半分は鹿児島往復で償却したことになる。

逆な言い方をすると、日頃如何に車を使っていないかと言うことにもなる。

前回、車で往復した時もそうだったが、「もう、車で行くのは止めよう」今回も帰り着いた時、二人の意見が一致した。

 

関門海峡、下関側パーキングより。向こう側が九州

 

関門海峡、門司側パーキングより(帰路)。向こう側が本州・下関

 私も車ではずいぶんと走りましたが、1日1000kmとはすごいものです。しかし、これには理由が有ったので、それは次の記事で明らかになります。(常陸国住人)