今年の桜

 今年は、長距離のドライブもしないので、もう少し桜を見ることが出来るかと思ったら、急に暖かくなって、一斉に花が咲き、あまり見ることが出来ませんでした。
その中で、見た桜を紹介します。何といっても、高遠の桜を見られたことが、一番の収穫です。 そして、仙台に住む友人が撮った白石川の桜も紹介しましょう。

 

1.日立の桜

  日立は、戦後植えた桜が各所で見ごろの樹齢ですが、東京や伊那に行っている間に、盛りが過ぎてしまいました。四月四日から八日頃は、まだ三分咲き以下で、高遠に行っていた13日ごろが満開だったようです。

                  

 4月4日桜祭りの平和通り                      4月7日の平和通り

 

4月8日の日立ゴルフ

2.上野の桜

  阿修羅展に行った四月十日は、枝垂桜が満開で、染井吉野は、すでにかなり散っていました。しかし、早く咲き始め、その後寒かった為、東京の花の期間は長かったようです。

      

国立博物館平成館の枝垂桜                      清水観音堂の枝垂桜

   

一樹に紅白が入り混じって咲いている                       不忍池の桜(もう半分散っている)
 

3.高遠の桜

  これも例年よりかなり早く満開になったようです。訪れた四月十三日が満開でした。

 

伊那の桜

    

高遠城址公園の桜

          

堀辺の桜                               古木

    

散り始めた南面の桜                         満開のゴルフ場 

 

4.白石川の桜

  仙台から30kmほどの阿武隈川の支流です。開花宣言から3日で満開となったとのことです。 

  

白石川の一目千本桜