今日の日記:広瀬川にサケが! (2008-11-21 瀬尾)

昨日の初雪と打って変わり、今日は穏やかなお天気、久し振りに広瀬川沿いをふたりで散歩。

          

丁度中洲があるところを歩いていたら、川面が波打っている。思わず二人とも立ち止まった。


   

                     


おやっ!魚かな?

大きい魚だ!

いや、鯉にしてはスマートだ。


   サケだ!

思わず叫んでしまった、

二人ともほぼ同時に。








 ざっと見て、
 100尾ぐらいはいるだろう。


 どうやら産卵行為をしているようだ
 大きいのを小さいのが追っかけ
 まわしている。








尾ヒレが見えるぐらいの浅さ、小石の川底、きれいな清流、静かな流れ、そういえばTVで紹介されるサケの産卵シーンにマッチしている。





ここは仙台中心街も近い。

ここでサケの遡上、産卵が見られるとは、
予想もしていなかった。


近くで工事している人に聞いてみた。



中洲で分岐した小さな流れを、今年改良して水の流れを良くした。 いままでもサケを見たことはあるが、こんなに集まってきたのは、多分、その効果だと思うと。

               

海岸からは10数キロはあろう、途中には小さい堰がいくつかあるが、魚道はあるはず、ここまでは比較的に容易に上がってこられたのだろう。

それにしても・・・仙台市街に近いこんなところでサケが遡上してくるとは・・・ 慌てて帰ってカメラ片手に駆け戻ったのは言うまでもない。

      久し振りに興奮気味の・・・しかもこのシーンを二人で独占

           大収穫の散歩であった