2004.1.7. PIERROT
ATTACK [TO] THE FREEDOM −WINNERS & LOSERS−
NIPPON BUDOKAN


開演は18:32。早いっす。
しかも始まりがMASS GAME。 昨日はadolf始まりだったそうですが、あんまり無いパターンですね。 その後はいつものa pillで、ツアーと同じ、ID ATTACK中心のセットリストで。
そういやキリトさんの衣装が赤レザーの上下でしたが、ああいう衣装ってやっぱ細身の男性は似合うよね。 いくら細くても、女性じゃラインが丸いからさ。 体のラインに沿ってるんだけど布が余ってる、くらいの感じで。棒のような足が良い(笑)

そして隣の方も言ってたんだけど、キリトは赤い衣装が似合う、そうです。 いや、あたしはあんまりそう感じたこと無いんだけど。 なぜかキリト=赤い衣装万歳!という方、けっこういらっしゃるんですよね。
あ、でもアイジのフードかぶりは似合うと思った!

袖なし黒パーカにアーミー系?柄パン、赤フリンジのベルトだったんですが、MASS GAMEだけフードかぶってて。 やっぱ邪魔だったのか、2曲目には外しちゃってましたが、なんか良かったなー描きたいなー(笑)
あと覚えてるのは、アンコールで黒タンクに着替えたKOHTAが、どう見ても土方のにーちゃんで(笑) 足袋履いてそうだよー(笑) 本人、気に入ってるみたいだったけど!いやいいんだけど!(笑)


事前にすごいと聞いて、何気に楽しみだったのが特効。
実際、GOD BLESS〜時の炎は、ピエロでは滅多にないくらい派手。 (マシンガンズだったらけっこうやってる…) スクリーン前の列状で燃え上がった炎なんか、眩しくて見てられないくらい。もちろんかなり熱い。 ボスン、ボスンという感じで火の玉がランダムにあがるのも、地獄の光景のようで曲にあってるなぁと。 正直、初めに「GOD BLESS〜で炎の特効が」と聞いたときは、イメージ違うなぁと思ったのですが。 これはこれで1枚描けるなぁ。
あとはHILLの雪。 紙吹雪ではなく、スプレーで吹いた泡状のもの。ハンズのパーティグッズ売り場にありそうです。 でもあれ、前のほうの席の方は大変だったそうで(笑) そりゃ発射口がステージじゃなく、完全に客席に向いてたもんな。
あとそう、特筆すべきはアイジの動き(笑)
この人をライブ中に見てると楽しいです。 一人小劇場です。 もちろん表情付き。 前々からおかしい動きしてるよなぁとは思ってたけど(笑) 特にメディアイド、非常に良い動きを! 「興味もないし どうでもいい」の部分、両手を広げてピョコンッと飛ぶ仕草が可愛かったよ。

  


そういえば今回はさすがにメンバーもへたってるせいでしょう、キリトの語りが多い&長い。 昨日の疲れか、序盤からキリトいつものようにマイクスタンドを床に叩きつけてましたが、折れが甘い(笑)
でもいいかげん、GOD BLESS〜前のビデオタイムにも飽きが…。 ディスプレイで星条旗が燃える中、キリトはお立ち台上で日の丸を掲げてました。 曲に入るとき、いっそ破り捨ててくれないかと思ったけど、さすがに投げ捨てただけだった(苦笑) でも日本武道館で、よくやるなぁと思います。
キ「アメリカ人に喧嘩売って危ない目にも遭いました」←そりゃな。

ただ長かった語りで、ものすごい血の気が引いた瞬間が。 会場内に居た人、全員思ったことでしょう。
キ「言っちゃおうかなー、言っちゃ駄目かなー…いいか言っちゃおう。」 作り話ですよ、と前置きして話し出したのが、
K「病院から電話がありまして…」
瞬間、本当に血の気が引いた。会場内が一瞬で固まってた。
結局はキリトさん本人じゃなく、ファンの方が癌の末期状態になり、病院から連絡があった、という話でしたが。 そういえば、ずっと前にオフィサイトのBBSにそういう書き込みがあったような。あのことだろうか。
元気付けてほしい、と請われて「どんな状況であれ一人のファンを特別扱いはしない」と一度は断ったものの、自分から改めて病院に連絡して、結局は行って。 実際に行ってみたら、その子は体中に管が繋がれて、目もグリンと引っくり返ってしまって意識もないような状況で。 家族や病院の人たちは皆「キリトさんが来てくれたんだよ、だから頑張ってね」と励ます中。
「不謹慎なんだけど」、もう頑張らなくていいよ、と言ってしまった。 もうこの子は十分に頑張っているんだから、もっと頑張れなんて言えない。だから頑張らなくていいよと言ってしまった。
「今でもあれで良かったのかと思うけど」という話でした。
それがツアーが始まる前のことらしい。
そういえば、思い出す。
大阪2日目のMCでも、なにか引っかかるものがあって、それもキリトさんだけじゃなく、アイジもそんなMCで、「ひょっとして誰かが亡くなったんだろうか」と思ったんだった。 あの直感は間違ってなかったらしい…。
そのままANSWERに流れたのですが、やっぱ、ちょっときた。

でもごめん、連発しまくりの政治ネタの語りMCはホントどうかと思う(苦笑)
だって良いこと言ってるならともかく、その辺りだけ、しゃべりが下手なんだよー…。 LOVE&PEACE前に、ドスい声で「ラブ&ピース!」って叫ばせるのもマジ勘弁。ワタクシ言ってませんが。

アンコール、4回でした。
大ラスがBIRTHDAYで、かつてないほど綺麗な、ある意味穏やかな終わりで、ちょーっと初めは消化不良な感があったのですが、さすがに激しい曲でしめるだけの体力がなかったのでしょう(苦笑) 昨日もやってるしね。 なんせ、終わったのが22:15。トータル3時間45分、33曲という、前代未聞の長丁場。 本当、お疲れ様でした。 馬鹿だよなぁって思うよ(笑)メンバー全員、本気でフラフラで。 でもその馬鹿さ加減が大好きです。
気になるのは、次のツアーではどうなるのかという所。 10時までやれとは言いませんが、客のアンコールの声とか、しつこさとか(笑)ぜひ続いていってほしい。

そういえば、春ツアーがあるそうで。
キ「ここで言っちゃえば、本当になるでしょう!」
…それって詳細どころか、ツアーそのもの本決まりじゃなかったんじゃあ…。 スタッフ脅してますね(笑)
キリト曰く「春先」、アイジ曰く「桜の咲く頃」。3月か4月か??

メンバーとスタッフが抱き合ってるのを見て、あぁバンドだなーとしみじみ。 そしてメンバーがはける際、最後まで残っていた潤さんがマイクではなく、ステージ中央に立つので、なんだ?と思ったら。
肉声で「お前ら愛してるぞー!」と叫ぶ!!
すごいよ肉声で聞こえたよ!さすが声デカなだけある!やばいよカッコイイよー!(笑)

本当、楽しかったです。 無理してでも行って良かった。 今ツアーは通して良くって、バンドとして充実してる気がして、ぜひこのまま持っていってほしい。 8月16日の武道館で、終演後に愚痴が際限なく出てきたことも、なんだか遠い思い出。





※ウィンドウを閉じて戻ってください。