2002年5月4日 SEX MACHINEGUNS 「※食べられません」
in 名古屋センチュリーホール




ひさしぶりのマシンガンズ。
なのにうっかり遅刻しそうに(爆) ちょうど開演時間に飛び込みました。
しかし運がいいのか悪いのか、この日は時間に正確なマシンガンズにめずらしく、ちょっと押しててラッキー♪
しばし待つこと10分少々、他バンドに比べれば可愛いものだけれど、マシンガーからは手拍子という形の催促が!
それもやがて「セックスマシンガンズ」コールに変わり、早く早くといわんばかりの客席。
驚いたのは、そんな催促を会場全体がそろってしてること。ある意味、健全だと思いました…。
1時間押しが当たり前、みたいなところも多いし(苦笑)

実はこの日の席が微妙で…。
2階席1列目、ど真ん中。 視界はいいんです。何一つ遮るものはありません。問題はただ一つ。

この席が立っちゃいけないということ…。

やはりせっかくのライブなのだから、見るだけじゃなく立って暴れたいですよね?
しかし本当に運がいいのか悪いのか、マシンガンズのスタッフさんは教育がしっかりしてるんです(名古屋しか行ったことないけど)。
立つ人はみな注意されます。ピエロだったらみーんな立っちゃうんだけどなぁ(苦笑)

しかもマシンガンズのセンチュリーで2階1列って、

2回目なんですけど。

呪われてるのか…?

なんかこの日マシンガンズがゲストしたラジオのDJ(21歳!)が出てきて客の相手をすることさらに10分。
ようやく開演!

今回のステージセットは、ドラムセットの後ろと、フロント3人の前にそれぞれブロックが積みあがっていて、壁のよう。
お約束のギターソロの音はすれども、姿は見えず…。
1曲目、さよなら、まぼろしのイントロが爆発すると同時にメンバーがブロック塀を蹴り壊す!!
ステージ上に散らばるブロック、赤いライト、煽るメンバー、暴れるマシンガー。
燃えました(笑)
大わらわでブロックをバケツリレーするスタッフさんもお疲れ様(笑)

確か2曲目? BURNの途中、ANCHANGがステージ上に残ったブロックを一つ蹴り上げたら、それがちょうど最前のロープを持ったスタッフさんの頭に!(大笑)


しかしスタッフさんも慣れたものですね、何事もなかったかのようにさっさと片付けてました(笑)
途中の曲の合間、はじめのトーク、ドラムセットに立ち上がるHIMAWARI…と思ったら、なんとその衣装が!!
A「ちょっと待てや! その衣装はなんやねん!?」
…とANCHANGでなくとも突っ込みたくなるような、パンツ一丁(大笑。フリンジもついてた)
H「こんなバカな奴もいたって覚えといてなー!」
忘れられません(笑)

すみません、中盤はほとんど覚えてません…。
プロレスの試合かなにか(有名なやつらしい)を見てきて、ANCHANGが「今日はモンゴリアンチョップな気分 (身振りつき。他のメンバーも)」って言ったことくらいかな?
あと、「俺は(アントニオ)猪木は嫌い」とか。
本当にANCHANGしか覚えてません(笑)
ANCHANGしか見てなかったもの! ええ! 開けた視界はANCHANGを見ることだけに使わせてもらったワ!!

あ、そういえば、曲中のフロント3人でやる振りが、なんか上達してたような。
妙に揃っているように感じました。
それとも今までは頭振ってて気づかなかっただけでしょうか?
犬の生活「♪連れて行ってね公園まで散歩♪」で、クルクル回るNOISYとPANTHERの動きと、ANCHANGとのタイミングがピッタリだったり。
TAKKENU「♪そんな目で俺を見るな〜♪」のところ、NOISYとPANTHERがANCHANGににじり寄っていって、セリフが「うっとしいわ!」だったり(笑)
頭振ってると、こういうおいしいモノ見逃すんだなぁ…(苦笑)

そしてアンコール(早ッ)
カメーンは今日もいっぱいいっぱいでした(笑)
いやぁ、なんか愛しいよ、あのキャラクター(笑)
時たま止まるし、ネタに詰まると歌うし(大笑)


「♪アイムクレイジー(客:♪アイムクレイジー)、クレイジーホース♪(客:♪クレイジーホース)」って感じの歌。
客席ものります。
「歌います!」って宣言した瞬間の、ANCHANGの「へっ!?」っていう素の表情がかわいかった(笑)
「聞いてないよ!」って感じの。本当にアドリブだったんだ…(笑)

大ラス。
客電がつき終演放送がかかっても、マシンガンズコールをいつまでもやめないマシンガー。
そしてステージについにメンバーが!!
…この瞬間、すごく好き。
こんな時のSEX MACHINEGUNが一番好きです(^^)

ちょっと暴れたりなかったけど、おかげで普段は見れない部分も見れたし、次回への期待も高まってるし。
次も必ず参加しよう、名古屋にくるのが何ヶ月先でも。



※ウィンドウを閉じて戻ってください。