2006/11/28(火) 清春 in 名古屋ELL



EMILY メルヘンは最後を飾った楽園だったよ
So fade 忘れそうで









怒涛のライブ月間もこれにて終了です。
清春FC限定、アンプラグド東名阪ツアー。

開場20:00、開演20:30という恐ろしい日程だったので、とりあえず栄のマックで腹ごしらえ。
改装して一人客がより入りやすくなってたのはいいけど、席という席の目の前に鏡を設置するのはやめてくれ。
自分のツラ見ながら食事してうまいか!!



少し押して、20:40開演。

アコースティックライブってことで若干不安があったんですが、すごい良かった!
押しもなく、ゆったり見れた(棒立ちはぶっちゃけ疲れますが)
ひたすら清春さんの歌声とお姿を堪能する感じで(笑)

音は基本的にアコギ2本、清春さんが加わっても3本のみ。
ドラムセットがないと、ステージてえらく広く見えますね。

アコギそのものにあまり縁がなく、比較的最近聴いたのだと、キリトソロツアーのへなちょこアコギなので(ごめん!)
こんな豊かなものだったんだなぁとしみじみ。

三代堅さんのアコギが特に印象的。
けっこう野太い音で、ドラム・ベースの代わりに要所要所で見事まとめてました。



後から教えていただいたセトリ見ると、全26曲やったみたいですが。
これが新参者の辛いところで…
どれがどの曲だか、けっこう分かってない(^^;)
一通り聴いてはいるので、知らない曲ってわけじゃないんだけど、どの時期のなんて曲かとなると、さっぱり。
特に清春さんみたいに活動歴が長いと、アルバムだけで膨大な量だよ〜

それでもなんとか分かった中から特に印象的だったのが、あの詩をうたって、楽園、FINALE、slow、cry'n。


適当に爪弾いてるとき、ちらっとSherryらしきメロディーがあった気がしたんだが、気のせいかな。
(好きだから期待した)


そのかわりじゃないけど、EMILYが超かっこよかった!!
エレキ1本、アコギ2本のEMILYがあんなかっこいいとは…!
一番瞬間沸騰した(笑)




なんでこんなに開演が遅かったかというと、中京TVの収録があったそうで。
(もともとキャンペーンのために回ってて、ライブはオマケで企画されたようなものらしいし)
大須でロケしてたそうな。
ワタシがマック食べてる間、清春さんがすでに大須に居たのか!
なんか悔しい。

「これでもダッシュで急いできたんだよ」



en1、
EVERYTHINGで永久ループに突入?して、強制終了。

「東京でも失敗したんだよね〜…」


「(ELLは)昔は下手なバンドは出させてもらえなかった。
 初期の黒夢も出させてもらえなくて。
 そういうバンドはミュージックファームに出てた(笑)
 今はそうでもないみたいだけど(笑)」


この日、2階のエルでは12012がやってたんですけど…(苦笑)



en2、とっくに23:00をまわった頃。

「イベンターさんが相当しぶい顔してる。
 そこで見てんの」
(上手側袖を指差し)


つーわけで、最後は相当駆け足。
MCもそこそこに(でもタバコは吸う笑)

「東京より少ないのは嫌でしょー?」

てことで、なんとか最後まで。
基本的にライブ中は携帯切ってるんですが、この日ばかりはつけっ放しで何度も時間の確認しちゃったよ!!
あと少し!あと少し!て心臓に悪い(苦笑)

結局、23:50に終演。
終 電 殺 し の 清 春 健 在 。
なんとか間に合いましたが…最後まで見れただけ良しとするか(^^;)
(途中離脱もとても多かった)



ちなみに最終日の大阪は24:00超えしたそうで。
カウントダウンじゃないつーの(笑)


2006/11/26(日) Angelo in Zepp Tokyo1日目



離れない声がまだ鼓膜に残っている
離れない残像が記憶に残っている









↑この曲好きー。
異境に咲く花…でいいのかな?
うろ覚え耳コピ。




ツアーファイナル東京1日目。
ですがワタシにとっては正真正銘ファイナル。
だんだん記憶がごちゃごちゃになってきた…!



Zepp Tokyoは2回目ですが、前回は2階席だったので初めてのフロア。
大きいなー!
スタンディングとしては初めてこんな大きいハコ体験したよ。
体育館みたい。



KOHTA前の3列目?4列目?くらいの柵当たりにいたんですが、ベース音直撃で耳やられた…。
(1日たっても耳鳴り治らなかった)

前回の名古屋はKOHTAがほとんど見えなかったので、今回たっぷり見たよ。
弾く姿勢低いなー(笑)
ステージの高さによっては客の頭で見切れるよ!


下手側関係者席に、眼鏡かけた年配のご夫婦が。
ひょっとして村田家ご夫妻??
KOHTAのMCではニコニコしながら身を乗り出してたのに、キリトの時はなんも反応なかった(笑)



CHRIST IS A MONKEYの「磔の詐欺師に唾を吐いて」の部分。
ほんとにキリトが唾吐いてた。
(水吹いたりすると、それで誰かこけやしねーかと気になってしまうのはワタシだけか)


なんの曲だったか、炎の特効が追加されてた。
燃え上がる炎がよく似合う。
(PIERROTの時のボンボン上がる火の玉も大好きだった)



さすがに東京だからか、毒舌トークはちょっと控えめ。

「大切な夢の残骸で金儲けしようとする薄汚いじじい共!」
「脂ぎったじじい共に宣戦布告します!!」




これは名古屋でも思ったんだけど…
enでキリトが着る、ソデをカットしたツアT。
けっこう身幅が余ってて、巻きスカートのラインと綺麗に繋がってしまうので、全身のシルエットがまんま太いI字で笑えるんだ…。
ムーミン谷のニョロニョロのような。
ごめん(笑)



TAKEOさんは相変わらず激歌いで!
たまにキリト含めて4人全員まったく同じ口の動きで歌ってるときがあって、ああ激歌いだなーと(笑)
ていうかどうしようもうかなりタカースイッチ入っちゃったじゃないかどうしてくれんだこれから!!
ガチャ4回やったら2枚TAKEOさんが出てなんかもうすごい満足しちゃったじゃん!!(キリター)



今回さり気に印象的だったこと。
最後のハケる前の一言コーナー。
トールさんの、

「Angeloはまだ完成していません!
 来年もっとすごい事になると確信しました!
 お楽しみに!」


て言葉。
サポメンのトールさんからこんな言葉が出てくるとは思わなかった。
とても嬉しい。
そうだよねサポート名義であっても、トールさんもAngeloを作り出してる一人だぜ!
末永くよろしくお願いします。





なんででしょうねーすごく不思議なんだけど。

な ん で こ ん な に 楽 し い ん で し ょ う ?

楽しいばかりじゃないんだけど、何度でもいくらでもこれがほしい。
彼らのライブが欲しい。
あの2時間を味わうためなら、高いチケット代や交通費も、体力面の苦労もちっともかまわないんだ。
(自分の生活を破綻させない程度には押さえてるが笑)
他の人達ではこうはいかない。

いろいろ問題あるけどね。
突っ込みたいことも納得いかないこともあるけどね。
もっと歌詞の言葉選んでくれよ!とか、同じ言葉ばかり使うな!とか(笑)
優秀な音楽ではないかもしれない、もっとレベルの高い人達もいっぱいいる。

それでもワタシは彼らの音楽と世界が好きです。






ちくしょう宗教バンドめ!!(笑)





ちなみに今回は、ずっとY嬢のお世話になってました〜。
ちょうど隣のビッグサイトでオタイベだったので(笑)
片付けだけでも手伝おうと押しかけたものの、結局邪魔しかしてない罠。
ビーナスフォート内で食事して、ワンコに血迷うのを宥められ(苦笑)
ハコ内入れば入ったで、一人ヒートアップしてどんどんはぐれていったよ…。
いろいろごめんなさいm( )m
これからも仲良くしてくれると嬉しい…!


2006/11/25(土) 出発前にいろいろと
清春さんの11/28のアンプラグドツアーの名古屋取れました!
チケット代も振り込んできた!
しかし開演20:30て…仕事後でも余裕で夕飯食べれちゃうな(笑)
食べすぎてライブ中、横腹が痛くならないように気をつけようね。



さて明日はAngeloの東京ですー。
明後日のファイナルは行けないので、これが自分的ファイナルです。
ついでに言えば今年の遠征ファイナルでもあります。
数えてみたら10回上京してたよ今年。
バカでー。
さて有終の美を飾ってきますか(笑)



ライブでもらうチラシを入れるファイルがパンパンになってしまったので、整理してみた。
(時間ないのに)
興味ないチラシやFCからのお知らせなどは容赦なく捨て。

こうやって昔のチラシとか見てるとおもしろい。
今をときめくムックのチラシが超ショボイ!とか(笑)
バンドじゃないですが、劇団第14帝國のチラシとか。
初期は1色印刷だったのがやがてカラーになっていく様に、ビッグになっていく様子が分かります。

そしてチケットの半券は必ず取っておく!
そういやこの席で見たんだよな…とか、
この日は超整番よかったんだよねーとか。

タイムカプセルですね。


2006/11/24(金) Plastic Tree in 名古屋ボトムライン



メランコリックな日差し 太陽がいっぱい
気がふれてく夏 真昼の夢








去年の夏以来のプラトゥリ。


遅刻して2、3曲聴き逃した…_| ̄|○



地味に凹むな…。

さらにポカミスをもうひとつやらかしてて…
今年の6月に出てたアルバムをいまだチェックしてなかった!!
(しかも物販で見て初めて知った)
うわーんものすごい悔しい。




とりあえず、ちっとも変わってませんでした。
良い意味で。

こんなに何年も印象が変わらないバンドも珍しいなー。
ステージング見てても、老けたとか思わないもの。
顔はよく見てないので知りません(笑)
明さんはあいかわらずヤンチャなギターバカって感じ(誉めてるんだよ!!)
竜太郎は永遠の少年。
唯一変わったといえば、ブッチの初々しさが抜けてきて、精悍さが増してきたことくらいか。
良い男になりましたねバンドマン的にも(^^)
正リーダーはちっとも見えんかったよ…。


プラ最愛曲メランコリックが聴けたのでめちゃ嬉しい!
夏の曲だし、いいかげん聴けないだろうなと勝手に思い込んでたので。
あとバリアとサンデー。
シロクロニクルてアルバムは特にお気に入りなのです。



今ツアー、会場ごとに違う色のブレスを販売してるらしいのですが、名古屋は緑。

竜太郎「愛・地球博をひきずってます」

どんだけ気に入ってんだ万博(笑)

※去年の名古屋公演前日に万博で遊んだらしく、MCから衣裳まで万博ネタだった。
※ちなみにまったく同じ日にワタシも万博行ってた!地味に嬉しい(笑)



あと竜太郎はかなりの城好きらしく、当日はひとりで名古屋城をうろついてたそうで。
近いよ近いよ(笑)
絵的にシュール。



次に行けるのはいつかなー。


2006/11/20(月) Angelo in 名古屋ダイアモンドホール


俺を信じろ!
俺を崇めろ!!
俺に跪け!!!








どんだけSだこの人(笑)


つーわけでAngelo名古屋行ってきました!
初めて生でPIERROTを見たのがダイアモンドホールで、今までで一番たくさん行ったハコもダイホなので、個人的にホーム戦て感じ。


今ツアー、川崎と名古屋がやたらと激戦で、チケット難民続出でしたが。
初日の川崎はともかく、なんで平日の名古屋が??と疑問でしたが、判明しました。

ダイホのキャパは1500は確実に入るのに、1000前後までしか販売してなかった!!
900番台後半で入った友人の証言なので確実。
そりゃチケット足りないよ。
でも見た感じ、場内スカスカどころか程よく詰まってましたね。
そのうえ、普段なら前方・後方両方の出入り口を使うのですが、今回に限り、大体埋まるまで前方の入り口は締め切り。
中に入ってもスタッフにロープで誘導されるという…どんな厳重体制だ。
そんなに名古屋のイベンターに警戒されてたのかな…(苦笑)


あと入場してすぐのロビーに、特攻服着た伊藤さんらしき人が立ってて吹いた(笑)






REBORNからスタート。
話に聞いてたとおり、ほんとに黒い羽が降ってきた!
舞うとかそんなレベルじゃなくて、上空から激しく吹き付けてきた!!



なんだろう、初っ端からすごく落ち着いた。
いやそりゃもう鬼のような勢いで頭振り倒してるんですが。
19曲中、音源になってるのは4曲、代々木で1度聴いたのを合わせても9曲。
残り10曲は完全に初聴きだってのに、ものすごく馴染んでる。
代々木の時はこちらにも様子見なところがあって、ツアーを経てメンバーもレベルアップしてるのもあるんだろうけど…
頭振りながら笑いが止まらなかったよ(笑)
ものすごく馴染んでる!
帰ってきたんだー!と心底思った。
まさにホーム。



「異境に咲く花」かな?
始まりの歌い方や音が「あ、ちょっとかわいい曲?」と思ったら、速攻で裏切られた(笑)
すごいザクザクに重い曲!
すごい好み!!
他に好きだー!と思ったのは、「CHRIST IS A MONKEY」と「Holocaust」。
たぶんタイトル合ってると思うんだけど(^^;)





今回は特にキリト節炸裂。


「東京では関係者多いから言わないけど、この業界、汚い奴等が多いんですよ。
 バンドもある程度いくと、解散しても脂ぎったじじい共が群がってくる…」


「ロック最高〜音楽楽しい〜なんてまったく思ってないんで。
 眼鏡かけてみたり…着ぐるみとか(笑)
 そんな裏切り者もいるけど、俺達は値打ちを、値段を下げませんから!
 安くしませんから!
 誇りをなくしたのもいるみたいですが、俺達は誇りを持ってやっていきます」


↑眼鏡はともかく、着ぐるみってなんだ?と終演後、議論に。
「ツナギの言い間違いじゃ…」「DENKIMANのことか??」と謎でしたが、どうやら11/17のZyイベントにモコが出演した際、着ぐるみが登場したらしい。
モコチェックでキリトに負けた!(笑)
ていうかどれだけ気にしてるのこの人!
ツンデレ…!


「これを聞いて、キリト最低〜あの人達がかわいそ〜とか言うような奴は二度と来んな!!
 ふるいをかけるために言ってるんだよ。
 そんな奴等なら初めからいらねーんだよ。
 キリト上等じゃねーか!と中指立てるような奴等が俺達の最高の仲間です」



これ聞いて、様子見だったうちの何割かは確実に二度と来ないんだろうなー(苦笑)
あの2人に関して話したのにはマジで驚愕した。


ところで聞きたいんだけど、キリトさんはどこでそれらの情報手に入れたんですかね(笑)
オフィシャルサイトとかこっそり見たんだろうなーと。
未練がましくても喧嘩売ってても、気にしてることが分かって嬉しい。
過去をまったくスルーされてやたら楽しそうに新しい道を行かれるより、よっぽど嬉しい。





「これ内緒な?
 とか言いながら、終わったらすぐ友達にメールとかするんだろ!(笑)」
(メール打つ真似をしながら)

ご名答☆




最後にもう一度REBORNやってラスト。
マイクまわして一言ずつ喋る時、トオルさんの「せっかくマイク用意してもらったのに、一度も使いませんでした!」てのに爆笑。
トオルさんのキャラがますますわからんよ!




終演後、友人sと居酒屋へ流れました(笑)
Yさん、S子さん、M氏超サンクス!!
ああもう今のワタシは大抵のことクリアできる気がする!!

だって幸せだものー!!

今週末の東京が楽しみー!





蛇足。

今回、TAKEOさんベストビューだったせいか、いつになくタカースイッチ入っちゃった…(笑)
ドラム始まりの曲のイントロでキリトに横切られて、「ちょ、どいて!」とか素で思っちゃったよ!
キリター的にごめんなさい。
あとキリトMC中、ネクタイ緩める仕草にキリトそっちのけでガン見でした…(笑)
しかも終演後、筋金入りタカーS子さんとまったく同じ所で興奮してたことが判明。
超絶タカーとツボが一緒て…_| ̄|○


2006/11/19(日) 面白かったよロボットミュージアム
先月栄にオープンしたロボットミュージアム。
たまたまその前を通りかかって、店舗部分は入場無料だったので入ってみた。

ら、これがなかなか面白かった!
等身大アトムとか、大人の身長よりデカイ鉄人28号の置物とかもたくさんあって(笑)
20体限定生産のスリーピングアトムは最後の1体だそうです。
定価15万円! 誰か買え。

他にもエヴァやらスターウォーズやら。
あとNASA関連のものもあって(ロボット関係ないんじゃ…)
制服のレプリカのツナギとか、ツナギ好きには気になるアイテム…!

もちろん真っ当なロボットものもたくさんありました。
ちゃんと動くおもちゃとか。
買ったその場で組み立てるスペースや、お手伝いのスタッフも何人もいるので、子供も楽しそう。

実際、けっこう繁盛してました。
小さなお友達から大きなお友達まで楽しめるかと(笑)
次は有料のミュージアム部分にも行ってみよう。


 

んで、うっかり買った、宇宙食のアイスクリーム。
開けたらバリバリに割れてましたが(泣)
フリーズドライで当然常温。
確かにアイスの味と言えなくもないけど…
どっちかっつーと、バニラエッセンスで香り付けしたマカロンみたいな。
美味しいかと言われれば微妙…。
他にも杏仁豆腐やおもち、プリンなどもありました。
話の種にぜひどうぞ。








話は変わって。


明日はついに天使ライブだー!!
ちくしょう待ってたんだこれを!!
わーわーわー!!
気合入りすぎて、女特有のアレが数日早く終わった(男性の皆さんすみません)
間に合ったよっていうか気合入りすぎだ馬鹿!!(笑)

今日1日は雨続きでしたが、その分明日は持ち直しそう。
ただでさえこの季節のハコは上着に困るので、これ以上荷物が増えるのは勘弁。
頼むよ晴れ男さん!!
鬼愛の特攻服で雨雲吹き飛ばしてください(笑)


2006/11/18(土) 東海林のり子セレクション

「ヴィジュアル系の母」東海林のり子氏によるセレクションアルバムが出るそうで。



収録曲↓

X「紅」
hide「ピンクスパイダー」
LUNA SEA「Mother」
J「BORN OUT」
La'cryma Christi「未来航路」
PIERROT「AGITATOR」
SHAZNA「Melty Love」
T.M.Revolution「WHITE BREATH」
雅-miyavi-「君にファンキーモンキーバイヴレーション」
ガゼット「Cassis」
MALICE MIZER「ヴェル・エール〜空白の瞬間の中で〜」
SIAM SHADE「1/3の純情な感情」
ムック「路地裏 君と僕へ」




なんつーか、乱暴な新旧取り合わせ?
浅いんだが深いんだか。
でもMALICEが月下の夜想曲じゃないのはナイス判断ですロッキンママ(笑)
PIERROTがAGITATORて渋いとこついてきましたね。



さてこのアルバム、

買 い ま せ ん 。










先日のライブ以来、ラブモコが頭から離れない〜
後からジワジワと楽しさが。
次こそはきっと、頭からっぽにして初っ端から楽しんでやる!
もう切り替えるよ。


と言いつつ、徘徊してて素敵リンク発見。
YouTubeで「トウメイ」故「人間」也のPV?見つけました(あえて未リンク)
これって漆黒のシンフォニーとかいうビデオのヤツ??
しょせんメジャーからのファンなので、この時代の映像は貴重。

基本変わってないねキリトダンス…(笑)
なにより丸…ごにょごにょ。





いややっぱりね、最後に残るのは素晴らしかった記憶ばかりでして。


2006/11/17(金) BIRTHDAY
本日17日はアイジさんの誕生日です。

3●歳おめでとうございます。
一時は「裏切り者!」とか心中罵倒してた時期もありましたが、どうしようもなくアイジ音が好きなことを再確認しました。
ので、都合の悪いことは忘れて、素晴らしかった記憶だけを胸に、これからも聴いちゃうし行っちゃいます確実に。
1月のシングル発売も発表されたし!
どうぞこの1年、ガンガンいっていただけますように。





そして昨日っつーか16日はワタクシが誕生日でした。
どうせ言うなら終わってから言います(笑)
めでとー自分。
誰か「そこにいるだけでいいから」て歌ってよ(笑)
もしくはREBIRTH DAYでも可。


関東に住む兄がケーキを送ってくれました。
ワタシ好みのチョコケーキ、サンクス。
これは来年の兄バースデイ(2/22。これまたキリトと近い)を期待してるという無言の脅しですか(笑)
ていうかケーキでかい!!
こっちの胃袋許容量明らかに超えてるぜ!
一気に4分の1くらい食べたら大変なことに。


2006/11/14(月)  LM.C in 名古屋クラブクアトロ



パパはボクをだいて「神様」そォよんだ














※いろいろ勝手なこと垂れ流してるので寛大な心でプリーズ。
※無駄に長文になった。まさしく垂れ流し。
※とりあえず片っ端に打ち出してみないと整理できない猿です…。















初モコライブ in 名古屋。


単刀直入に言えば、すげー楽しかったです。



音が好き。
暴れる曲、聴かせる曲、取り揃えてて。
ステージ上のカオスな空気感も好き(それたぶんサポメンの皆様のせいだけど笑)
若いファンいっぱいつきそうだなーて思った。
曲はポップで攻撃的で、視覚はトリッキーで、音はベテランて最強じゃないか(いや好みによりますが)



初mayaはなんつーか、ステージングが慣れてますね!
MCもなく立て続けに見た初めの数曲、立派に貫禄ありました。
一挙手一投足で客を煽動してたよ。
ほんとに新人?てくらい。

比べるのもどうかと思うけど、ALvinoの翔太はとても初々しくて、それが好感だったけど。
mayaはすでにオーラ出てたよ。

たぶんこれから、mayaにはたくさんファンがつくんじゃないかなー。
そしてmayaに救われる十代のファンもたくさん出てくるんじゃないかな。
自分がキリトに助けられたように?
キャラはまったく違うのに、その姿にちょっとだけ、キリトを重ねちゃったり…して。
「歌詞の根本が同じ!」ネタを引きずりすぎでしょうか(^^;)
だってそう感じたんだ…。


そしてアイジはいつだって、そんな中心人物を強力にバックアップする立ち位置にいるんですね、と。





MCになったら、とたんノリノリでグダグダでしたけど(笑)
あんなとめどなく無駄話するアイジ初めて見た…ほんとノリノリ。

ま「(MCに)困ってるようですが」
あ「え、そう見える? これで十何年間やってきたから!」


爆笑。





ほんとにかっこよかったですよ。
曲もステージも空気も。
問題だったのは、見てるこっちの気持ちの問題。


だって2曲目(タイトル不明)の間奏で、アイジがボーカル取った瞬間、野音のHELLOがフラッシュバックしちゃって(苦笑)
その上、やっぱりタイトル不明の曲(サビまでベースもドラムも入らない明るい曲。白いライトが印象的)のイントロが、どうしてもHEAVENに思えてしまって…印象が似てたんだ…。
勝手に心の中で「解き放たれた身体をただ〜」て続いちゃったよ!
ほんとマジにごめんなさい。




けど勝手な話。
3つに別れた今、一番可能性があるのはLM.Cなんじゃないだろうか。
音や方向性的にも、極端に足りなかったり偏ることもなく。
むしろ豊富。
重荷も背負ってないから自由だし。


たとえばALvinoは、曲が完全に「歌を聴かせる」系なので、翔太がレベルアップしない限り、白とも黒とも言えないし。


その点LM.Cは、mayaのボーカルを引き立たせるというより、楽器の一つみたいに扱ってるから、maya自身のレベルアップで劇的に進化することはなさそう。
そのかわり、だからこそアプローチは無限にあるんじゃないかな…と。
音楽を楽しんで、バンドごと次々レベルアップしてくれそう。


Angeloはいわずもがな、キリト自身はすでにほぼ完成してるので、あとは熟成というか、このままより煮詰めていくしかないわけですが(^^;)
重荷を背負った(背負ってくれた)分、自由にならない面もあるだろうな…。





話は戻りますが。
楽しかったんですが、時間早すぎるー!
18:30開演で、20:20終演。
アンコールもなし。
何曲やったか分からないけど、あんだけグダグダ喋っててもこの時間て…寂しい。
1曲1曲がけっこう短いせいもありますが。
次のツアー時にはもっとたっぷり聞かせてくれるといいなぁ。
2月渋谷は行かんですよ仕事があるから。
(どうしてもはずせない仕事が入ってれば、迷わずにすむからいっそ気楽)

次の時までには、気持ちも落ち着いてるでしょう。
なによりとりあえず、4月のあの日から、5人全員見届けたので肩の荷が下りた。
次はもっと頭からっぽにして楽しみまーす。


そんなわけで、これからもほどほどによろしく。




そしてそれでもやっぱり、一番会いたいのはAngeloなことに変わりはなかったりするわけです。
来週はようやくAngelo名古屋じゃー!!


2006/11/11(土)  着物でクリマ&ライブ
高校時代の友人sで、ポートメッセなごやで開催されるクリエイターズマーケットへ。
クリマとは、手作り作品限定のフリマみたいなイベントなんですが…
はじめ、友人五人全員で着物で!て約束だったんですが、
ひとりは急な仕事で欠席、一人は雨で着物は断念だったのが残念だけど。
それでも着物でぞろぞろ歩くのは楽しい☆

 



イベントそのものもおもしろかった〜。
いろんな作品見れたし、胸キュンものの雑貨や鞄も買えたし。

あとステージコーナーで見た、知るひとぞ知る?オレパンダー&キャラメルマンのコラボが忘れられない…(笑)

 




友人と別れた後は、後輩?と奴らのライブへ。
着物のまま(笑)
前回見た時よりも客増えてたし、春には関東へツアーしてくるようだし。
スクスク身長ばっか伸びて、囲まれると軽く威圧感なのが腹立つが(笑)
がんばれよ〜。
でも他のライブと被ったら勘弁しろ(^^;)






 

写真は、着物コーデのアップ。
着物は母からのフライング誕生日プレゼント。
黒に近いくらいのビターなショコラ色で初下ろし!
そして帯は母の物(でも母は一度も締めたことがない)
どちらも使いやすい色・柄でお気に入り。
ありがとう母m( )m


2006/11/10(金)  実写版エヴァンゲリオン?
数年前、雷のごとく駆け巡り、妙な盛り上がりを見せるだけ見せていつのまにか消えていった
「エヴァンゲリオン、ハリウッドで実写化」ニュース。


完全に沈黙した話だと思ってたんですが。



…ひょっとしてまだ生きてた?



これを見る限り、シンジ役はイライジャ・ウッドですね。
キアヌ・リーブスもいる??

ものすごい期待してないけど、新たな伝説の予感(笑)



ていうかこれ、

ほ ん と な の ?









話はかわりますが、明日からついにAngeloツアーですね。
(そんな決戦前夜にアップする日記がなんで苦悩するオッサンなんですか社長…笑ったけど)
参戦される皆様、お土産話期待してます!
ワタシの初戦は名古屋…ですが、その前にラブモコ名古屋でしたわ。


そして清春さんのアコースティック東名阪ツアーの告知が!
て、今月かよ!!
どんだけ電撃発表!?
しかも名古屋は開演遅れるかもて…帰れるのか(汗)


2006/11/7(火)  このままここで終わったなら 全てが嘘になる気がして

Angelo

DEBUT MAXI SINGLE

「REBORN」

DROP!!






ヘビロテ中。



おかえりなさい!
と同時に、
改めて初めまして。

だって同じではないもの確かに違う。
懐かしいと同時に、新しい誕生です。

末永くよろしくどうぞ。































だーーーー!!!




大好きだー!!
重低音がたまらん!!

腹の底にくるTAKEOさんのドラムに打ちのめされたい!
KOHTAのベースで湧き上がるように興奮したい!
吐き捨てるようでところどころ甘いキリトの声に酔いたい!!



暴 れ た い ! !







そしてちょっとだけ泣きたい。




4曲中唯一、弱さが前面に出てるDARK SNOWが切ないっす…。



…大好きだ。


2006/11/3(金)  奈良旅行記
神戸から立て続いて、今回は母と奈良へ。


毎年この時期だけ公開される、奈良国立博物館の正倉院展が目的。
ぶっちゃけ、ワタシ自身はあまり興味なかったんだけど…
たまの親孝行。


去年の同じ時期、いつもの女友達と奈良旅行した際、すごい行列だけ見ましたが…
今年はそれに自分が並ぶとはなぁ。
案の定すごい人で、10:00くらいに着いた時点で「2時間半待ちです!」とスタッフに連呼される。
万博が思い出されるぜ…。

幸い、列はスムーズに進んで1時間半で入場。
と言っても、場内もすごい人で、展示品をじっくり見る余裕もない。
それでも気になったのは、聖武天皇が仏教行事を行った際、着用したという袈裟。
いろんな色の絹のはぎれを縫い合わせてあって、作り方は通常の袈裟と同じなのに、素材は超上等なんだよなぁ(笑)
(本来、僧侶が着る袈裟はみすぼらしい布だったりします)

他、肘掛や物入れや馬鞍、ナイフや器などなど…
「日常に使ったんだろうな」というのがありありわかって、面白い。

あと興味深かったのが、東大寺献物帳 国家珍宝帳。
これは聖武天皇の死後、光明皇后が天皇ゆかりの品を献納した際、全品目を記したリスト。
なんと全長15mもある巻物で、600点以上の品物の名前と数、特長などがすべて記された上で、書き換えられないよう、紙面のすべてに天皇御璽が押印されてる。
これがまた、超達筆。
ちゃんと罫線ひいて、丁寧に一文字一文字書いてある。
千年以上も前の人が、こうして丁寧に丁寧に文字を書いてたと思うと…
しかもその文字、けっこう今でも読める漢字だったりする。
すごいなぁ、と素直に感嘆。


人ごみにもまれて脱出後、定番の鹿と戯れる時間(笑)
鹿せんべい片手に、追いかけられたり円運動したりしてました。
中には「シシ神様!」と呼びかけたいような貫禄たっぷりなヤツも…。
鹿せんべいかざしたり撫でたりしたくらいじゃ、ちっとも動じないんだよ。
つーか人間に対して冷めてる?(笑)



昼食を食べて、次はワタシ的本命、松柏美術館へ。




この美術館は、ワタシが大好きな日本画家・上村松園と、その息子・孫である上村松篁・淳之の作品を主に所蔵している美術館。
高級住宅街の池のほとりに立つ美術館は、庭も雰囲気がよくて、すごく居心地がいい。
もう夕方だったので、お抹茶する時間がなかったのが残念だけど…。

中庭には鯉?デカイ金魚?を放した池もあって、のんびり見てたい気分。
この雰囲気は、今まで行った美術館の中でもベスト3に入る!
(人があまりいないのも鑑賞にはいいね笑)

肝心の作品はと言えば、ちょうど特別展の最中で、お目当ての上村松園作品はあまり展示されてなかったのが残念。
だけど、全体的に展示品が、すごい好み。
特に気に入ったのが、

竹内栖風「露」
石崎光瑤「花鳥の図」
横山大観「初夏竹林」

詳しくないので、上2人は全然知らない画家なんですが。
しかも横山大観より東山魁夷派なんですが。
素敵な出会いだ。


絶対また行こう、松柏美術館。
次こそ上村松園をたくさん見れるといいなぁ。



奈良から1時間かけて京都へ移動して、また新幹線であわただしく名古屋へ帰る。
正直言うと、あともう1ヶ所、京都国立美術館で開催中の「若冲と江戸絵画展」も見たかったんだがね…
(ワタシは今年の夏、東京で見たんだが、母も見たがったので)
でもやっぱりタイムリミット〜。

後で調べてみたら、若冲展は来年4月から愛知県美術館に来るようなので、楽しみにしておこう。


休みなしでハード日程でしたが、やっぱり楽しいね、美術館めぐり。
誰かたまには付き合ってよ(笑)


2006/11/2(木) 5歩です。
まったく期待せず見た、R&R NEWSMAKERの1Pインタビューが何気におもしろかった。
「明るく厳しい心中する覚悟」ってー。
インタビュアーナイス表現。
馬鹿友といい、悲壮な感じじゃないんだもんね。
カラッと明るい。

立ち読みしかしてないのでうろ覚えですが。



インタビュアーに
「2歩、3歩先までの計画はすでに頭にあるんですね?」
と聞かれ、

「5歩です。」

と即答するリーダー。
なにその具体的な数字!

わー本気でワクワクする(笑)




最近音楽ネタばっかですみません。
日常にネタがないんだ。
つーわけで明日は奈良行ってきます。
早よ寝な!


2006/11/1(水)  ダルイ…
風邪は治ったのに、ちと体調が…
て、えーえー分かってますよ疲れが溜まってるんでしょ
遊 び す ぎ な ん で し ょ 。
誰にも同情はしてもらえません。



ていうかですね。
ライブばっか行ってると、本気で普通の友人や家族に愛想つかれるので(笑…えない)
両立するのって、遠征族(あえてバンギャとは言うまい)な方たちにはけっこう切実な問題じゃないかな金銭的にも時間的にも…。

そんなわけで、今の「普通の遊び月間」が過ぎたら、次は「ライブ月間」です。
体調不良にかまってやる余裕あるかー(笑)




で、LM.Cの名古屋チケが届いたんですが。
最近チケット運悪いなーとか思ってたら、よりにもよってラブモコでこんな良番こんでも_| ̄|○
平日の5:45開場で間に合うわけないだろー!!
もったいない…。




あとそう。
マシンガンズの会報がきました。
メンバー脱退に関する報告は…
なんつーか、すごいありきたりなものでした。
よくある、理由説明なしの事後報告系です。

さ っ ぱ り わ か り ゃ し ま せ ん 。

メンバーからのコメントもないしさ…
(3人に関しては連名で「ありがとうございました」的な。あんちゃんに至ってはなし)


とりあえずあんちゃんに関しては、しばらくソロで動くようです。
年越しイベントに「ザ☆メンテナンス」名義で参加。
1月にシングル、2月にアルバム、3月に全国ツアー。
そして2007年後半以降、新たなメンバーを迎えて「第5期SEX MACHINEGUNS」を結成予定。
…らしい。

とりあえず、どうしたってあんちゃんの音楽は好きなので、もうしばらくはSEXERSです。

ザ☆メンテナンスそのものは実は嬉しいし!
「WIND」や「豆板醤」や、音源未収録の「メンテナンスのテーマ」がまた聴けるかな。