2005/12/23(金) スノボ&ブリザード
スノボ行ってきました。in岐阜県チャオ。
夜行バスのため出発は22日で、会社後、KEIKOさん宅で夕飯とお風呂のお世話になりまして。
おりしもこの日は冬至。
朝、母に「KEIKOさんちのお風呂に入れさせてもらいなさい」と手渡されたのが、


生のゆず3個。


さらに「かぼちゃを食べるように」と厳命。
冬至ってそこまでして達成しなければならないものですか、母。
達成したけど。


東海地方が大雪に見舞われてたため、ツアーが出るか心配でしたが、無事出発(遅刻した以外は)
行きも帰りも、さして遅れることもなかったです。

肝心のスノボですが、雪っていうかむしろブリザード!
風が下から吹き上げた瞬間、体が一瞬止まるもんね!
あまりの寒さに、皆でネックウォーマーを購入。

  怪しさ大爆発。

その他、ゴーグルが凍って何も見えないとか、売店で大人気ない態度を取ったとか、まぁいろいろありましたが。
今冬は最低あと2回は行きたいな。
目標は木の葉卒業で(^^;)


2005/12/21(水) ぎゃー!!


可愛すぎる。


理性が飛びそうです。
うわ駄目だすげー混ざりたい…!!


2005/12/17(土) 着物でお出かけ&忘年会
いつものメンバーの忘年会に、着物で参加。

その前に。
前々から行きたかった「レオノール・フィニ展」(名古屋市美術館)を見る。
着物で美術館ってやってみたかったので、ようやく念願かなった!
(先月母と、徳川美術館と名古屋ボストン美術館に行ったんだけど、悪天候で着物は断念した)

その後大須まで歩いて、銀たこ食べたり、着物の古着屋さんで散財したり。
さらにパルコまで足を伸ばして、タワレコでPIERROTのDVDを購入。
まだ時間はあったんだけど、さすがに歩きつかれたので、本屋で買った漫画を片手に喫茶店でのんびり(笑)

かなり寒い日だったんだけど、ストール+足袋二重+ババシャツで、けっこう平気だった。
ただ手がスースーするのが問題だ。

その後名駅で待ち合わせて、いつものメンバー+ちょっと珍しい?メンバー(笑)で呑み。
オレンジジュースと烏龍茶しか飲んでないけど(笑)
鍋はうまかった!!

話が盛り上がってきたところで、ワタシだけタイムアップ。
先に帰ることに…。
非常に惜しいけど、泊まるわけにも最終逃すわけにもいかんかったので。
あの話、続きどうなったんですか…!
誕生日プレゼントまであれこれいただいて、なんかすごいやり逃げな気分。

すんません…。




そういや、この日の着物の組み合わせはけっこう気に入ってたのに、写真撮り忘れたな。
つーわけで、着物だけ撮ってみました。

 

青地に縞の着物は京都の古着屋で。
色的に、冬に着るにはかなり寒々しい(^^;)
背中と左袖のみ菊が織り出してある黒の羽織(前から見ると喪服のよう)もアンティーク。
鳳凰柄の帯は現代物の兵児帯(を、半幅帯として締めてみた)
粋な姐さんのイメージで!


2005/12/13(火) ジブリの新作!!ゲド戦記


スタジオジブリの最新作「ゲド戦記」、来年7月公開!!


わーい嬉しい。
しかもゲド戦記だって?
実はこれ、ずっと前から読んでみたかったんだよなぁ。
指輪物語やナルニア国物語と並ぶ、ファンタジー文学の金字塔だと聞いたので。

映画が公開される前に読んどこうか。
それとも後からのほうがいいかな。

しかし今回、監督が宮崎駿監督じゃないそうで。
息子さんの宮崎吾郎監督だそうですが、アニメの監督は初めてだそうで。
どうなるんだろう??


2005/12/10(土) 忘年会でしたよ。
会社の忘年会でした。
忘年会といっても、業者さん達も一緒で、会場は取引先のホテル(しかも一泊する)なので、どこが忘年会なんだと突っ込みたい。
デニムじゃさすがにいかんかなと思い、ひさしぶりにフレアスカート穿いたよ。
似合ってないのは本人が一番よく分かってるので、ほっといてほしい。
次からは着物にしようかな…!(ちょっと本気)

でも食事はやっぱうまいですね。
カニだキャビアだ刺身だ。

久しぶりにボーリングもしてみましたが、案の定、最下位を競うことに(^^;)


2005/12/3(土) ちょっと…!?


劇団第14帝國、活動終了。



いつかは来るだろう(つーか以前は30歳定年制を掲げていたので)、柊生元帥が30歳になったら…と覚悟してたので、その後も続いたときには拍子抜けしたんですが。
その分、今後も続いていくんだろうと気抜けたこと考えてました。

ライブ履歴(http://www6.plala.or.jp/gensyoku/live.html)を見ていただければ分かりますが、14帝國にも一時通ってたのです。
ライブに行く頻度が増えてからは、なにぶん余裕のない高校生、ライブのみに絞らざるをえなかったのですが。

14帝國を最後に見たのは2000年。
その後、なんとなく行き損ねてたのですが…
ビデオはまだ持ってるし、たまに活動のチェックはしてました。
ワタシが行ってた頃は名古屋でしかろくにやってなかったのに、いつの間にかこんな大きくなって……的な(笑)


思えば、たいした回数見てないんだよなぁ。
でも、楽しい思い出いっぱい。
そういや、マシンガンズと共演したこともあったな(笑。Act Against AIDS '99 in 名古屋センチュリーホール。しかも対バンはシャムシェイドだった!)

柊生元帥のシナリオ・演出が大好きでした。
お笑いとシリアスが入り混じって、かつ時間軸まで絡めて、きっちりオチもシメもつける舞台が。 演劇には詳しくない人間ですが、本当に柊生元帥の脚本はすごいと思う。
YURAサマや吉田メタル氏とのコラボ「アラジンとスターオーシャンの秘宝」公演も、14帝國から飛び出してさらに柊生元帥の世界が広がる、いい機会だと思ったし。
(でもグズグズしてるうちにチケットはソールドしてたよ…ばか!)

その気持ちは今でも変わらないので、今後も見守りたいと思う。
それがもう14帝國ではなく、柊生「元帥」ではないのが寂しいけど。


ひとつひとつ終わっていくんだなぁと思わざるをえない。
微妙な虚脱感。







……とか思ってたら。


映画「岩窟王」の監督・演出を柊生元帥がやるってさ!(笑)


しかも主演はHAKUEI(PENICILLIN)だ!!
はっはー、笑いが止まらん(笑)
マジで爆笑しすぎて涙出てきたよ深夜のPC前で(怖い人)
全部は終わらないねぇ!!


あーもー疲れた。