ハウフルスってどんな会社なの?

タモリ倶楽部を語るうえで、放送局であるテレビ朝日系と同じくらい重要なのが番組制作協力をしている(株)ハウフルスです。最近では「タモリの新・哲学大王!」でテレビジョンATP賞'98・情報バラエティ部門の優秀賞受賞、大賞ノミネートという成果も挙げ、バラエティー界の雄となっています。

代表取締役は菅原正豊氏。彼抜きにハウフルスは語れないであろう大物。みずから自社番組の総合演出を担当することが多いので、ハウフルス制作の番組のスタッフテロップをよく見るとたいてい彼の名前を見ることができるでしょう。93年のATP特別個人賞の受賞実績もあります。

ハウフルスのオフィシャルサイトができました。
リンクをはりたいところですが、リンク許可願いを出したきり1年半(2年半?)くらい経ってます。いいかげんはってもいいとは思いますが、まあいいや。だらだらと。

そんなハウフルスのつくった最近の番組をご紹介。順番はわたしが適当につけたもの。やっぱりこうして見ていくと田辺エージェンシーとのつながりは深いような気がしますね。なお昔は「いかすバンド天国」なんかも手がけていたはず。

「タモリ倶楽部」
いわずとしれた深夜の王様。というかここはこの番組のためにつくってるページだし。番組が始まった82年というと笑っていいとも!もスタートした年。スーパージョッキーもこの年ですね。今夜は最高!やひょうきん族も始まったばかりで、カックラキンも全員集合もヤングオーオーもまだやっていたと思うといかに息の長い番組かが感じられます。

「どっちの料理ショー」
あるテーマで相対するメニュー、もしくは似通ったメニューが1対1で対決し、ゲストの多数決により勝利メニューが決まるという筋。うまく表現できない。負けたメニューを選んだゲストはさんざん待たされたあげく何も食べられないのでエゴが爆発、人間の欲望がむき出しになる番組です。真の関口宏の姿が見られるそれはそれは貴重な番組。視聴率が低迷しても我慢してもらったおかげですっかり定着。料理ものの中でも明らかに異色でしょう。

「チューボーですよ!」
何のことはない、ゲストと一緒に料理を作る番組。日本で一番旨い家庭料理を作ろう、というコンセプトを掲げているそうです。数ある料理番組の中、ここでとっている手法は「街の巨匠」というもので、界隈で有名なシェフの作り方を参考にしてつくります。プロが作るものでもないから失敗も御愛嬌といった和気藹々とした感じは伝わってきますね。はなまるマーケットのレギュラーコーナーではこの番組のパクリが見られたり。

「ガチンコ!」
素人参加のイベントを中心にしたバラエティー。ホストはTOKIO。毎週継続して放送の大型チャレンジ企画も多く、一度はまると抜け出せなさそうな感じです。わたしはこの時間帯にうちにいればたいてい裏を見ているのでほとんど見たことはないんですけど、弟はかなり好きらしいです。

「出没!アド街ック天国」
ある街を一ヶ所選び街のベスト30を紹介、そこからその街の広告を作る番組。その回のゲストもたまに広告に出演したりナレーションを担当。だから「アド」なのね。タモリ倶楽部の次に好きなハウフルス番組。

「ザ・ジャッジ!」
ハウフルス・フジ枠。法律番組。「行列のできる法律相談所」のパクリ?として話題になりました。ってどっちも見たことないのですが。

「最高!ブギウギナイト」
ハウフルスの最新作。日テレ「THE夜もヒッパレ」がテレ東に移管してディスコ限定になった番組。たぶんローリーや貴水博之らが普通にゴールデンで見られるのはこの番組だけ! たぶん半年で終わるので見るなら今だけ(ひでえ言いよう)!

ほか終わった番組では「ボキャブラ天国」シリーズ、「タモリのネタでナイトフィーバー!!」、「タモリの新・哲学大王!」、「8時だJ」「マジカル頭脳パワー!!」「THE夜もヒッパレ」「ソングラ」「THE!おいしい番組」などを手がけました。