01年2月の芸能日記。


ごあいさつ | クレームなど | 室内 | bottom | CSチャンネルについて

8 | 15 | 22


2月28日

モーニング娘。の後藤真希、ソロデビュー決定と朝に知る。なんか、中澤姐さんとは売り上げが全く違いそうな感じで姐さんが不憫になってくる。まあ、それを言うならいつソロデビューかと言われつづけて未だソロデビューしてない安倍さんのほうが不憫かもしれないが。先を越されてしまってるよ。いいんですかね?

2月27日

V.A.「GSオン・ステージ」、Blüe「TRUTH」購入。

問い合わせをしてゴスペラーズのアカペラライブの期日を知る。3月31日。第三希望だった。さすが激戦。第三希望とはいえ、引っ越し云々で下旬はごちゃごちゃすることが明らかになってたから、今となってはむしろこっちのほうがよかった。ある程度落ち着いてるだろうし。31日だと1泊できずに夜行バスで行って夜行バスで帰って、って強行軍になるだろうけど…。

普段真剣に見ないぴあの情報誌「アワビ」だけど、先行予約情報は念のためチェックする。それで知ったのだが、アガペーストア、公演あるじゃないですか!アガペーストアといえば知ってる人は知っているキッチュのユニットである。存在は知ってたけど行ったことはなかった。行きたいと思うようになってからは公演してなかった。住むところではやらないけど、そりゃあ東京だろうが行きますよ!ほぼ間違いなく行きますよ。「絶対行く」と言って結局行かなかったジョシュア・レッドマンの例もあることはあるが、何といってもかけている情熱、愛が違います。キッチュだもの。前売、取れるといいなあ。

2月26日

とうとうオムニバス「ザ・スウィング/ブルーフィルム2」、届く。わはは。シリーズコンプリートだ。「ピエールとカトリーヌ」のシングルは持ってないけど、まあコンプリートと見ていいだろう。

2月19日〜25日

松嶋菜々子と反町隆史、結婚。気付いたのが各マスコミ一様に松嶋・反町という順番になってるということである。マスコミの判断では奈奈子さんが格上、ということか。ある意味ビッグなのは反町のほうだと思うが、「ある意味」がついてるうちはやっぱり駄目なのか。
これに関連して、夕刊フジだったかの「ポスト松嶋は誰だ」という記事の中で誰かが言ってた松嶋評が良かった。「一歩間違うとブスになる」って。確かに。ぱっと見は普通なんだが、すました写真をまじまじと見ると鼻の下の長さがやけに気になるんですよね。そう思ってるのはわたしだけですか。仮にファンがいらっしゃったらお許しを。

Webオークションにて欲しくてたまらなかった「ブルーフィルム2」を落札。嬉しすぎです。これでシリーズコンプリートだ。

ラブラブあいしてる、終わるんですね。とうとうゴールデンに行かずに終わってしまいましたね。スーパーナイトも終わるんですね。小島奈津子はどうなる?あ、めざましテレビがありましたか。

大橋マキの退社がこの前明らかになったのに続いて宇田ちゃんも荒瀬も退社ですか。プロ野球ニュースアナ全滅ですな。番組も終わるというし踏んだり蹴ったりですな。トホホ。局としても2年や3年で退社されちゃたまったもんじゃないでしょうな。もっともこの局は昔も同期3人があっさり全滅ということもあったし、どこに問題があるのかは知らないがもうちょっと堅そうな人を立ててみてほしい感じ。見るからに報道志向のフジアナウンサー、って見てみたい。マヤがそうなのか?

Top

2月18日

ずっとモニタに向かってたまってたタモリ倶楽部関連のノルマ消化と論文書きに明け暮れたので目立つネタはないのだが…あえて言うなればラグビー、トヨタが負けたのが口惜しい。

2月17日

ゾーンの歌番組出演をたて続けに2度見る。ドラムはあれでも当て振りではないようだ。ちゃんと叩いて音がしてた。ああいう演奏は感心しませんけどね。

セックスマシンガンズがとうとうラブラブあいしてるにまで出るというので、見た。相も変わらぬノリでやっているのが楽しい。いつものように叫ぶ、喚く、笑わせる。

CDTV見た。しばらくオリコンも読んでいず、チャートの動きがわかってなかったが。…ゴスペラーズ、まだ上がってたんですか。

2月13日〜16日

ワイドABCDE〜すを見てたらば藤原みわがレポーター役で登場。藤原みわ!タモリ倶楽部でしか見たことがなかった人だ。ここ数年は番組でも見なかったが関西に拠点を移してたのかねえ。当時から関西弁を喋ってたから不思議ではないが。懐かしすぎる名前です。顔が昔とあまり変わってないのが面白い。ちょっと老けたな、といった程度。

東芝EMIがインターネットを使った音楽配信をはじめるにあたり全面広告を打った。その広告で気付いたのが、Great3、再始動じゃないですか。わーい、嬉しいなあ。オフィシャルを見に行ってみるとアルバム発売も決定してるじゃないですか。わあい。新年度最初に手に入れるアルバム、か?

NTTコミュニケーションズのCMに及川光博。いやーん、ミッチー。ただ、商品(?)名がよくないよ。eコールって、恥ずかしくないのか。電子呼び出しって、何やねん。

スペースシャワーTVにてピールアウトのライブの模様を見る。タワー渋谷でやった番組のライブ。カメラが動き過ぎで見づらいったらありゃしない。もうすぐアルバムが出るということで「原始進化」みたいな出来になってくれてるか、それを測る意味でも重要なものだったライブだが、まあ踏襲はしていそうな。半分くらい「原始進化」の曲だったし。やっぱり買いましょうかねえ。

ウルフルズの「明日があるさ」のPVを見ていたらパパイヤ鈴木が出てきた。近頃何にでも出てきますね。「WAになっておどろう」を長万部太郎プロデュースで出した頃はほとんど知られてない存在だったけどいまや誰も彼も知ってそうな勢いですね。でも振り付けがワンパターンなような気がしますね。

Top

2月9日夜〜12日

来客を迎えてひたすら遊ぶ。音楽方面で気が合う人なので、話題のほとんどは音楽もの。GSをはじめとして濃いトークを連日遅くまで展開。ものすごく楽しかった。
一例。「PYGみたいに、GS人脈を集めてバンドを作るならどんなのが見たいか?」というやつ。最初に出た組み合わせがVo.野口ヒデト、G.松崎由治、G.加橋かつみ、B.岸部おさみ、Org.赤松愛、Dr.アイ高野。ひどいものになるとVo.安岡力也、G.寺内タケシ、B.高久昇、Org.荻野達也、Dr.瞳みのる。まったくもって他愛無い話を延々と。

音盤探索にも繰り出し。
アナログで出自不明「DISCO TRACKS」、山口百恵「MOMOE ON STAGE」、桜田淳子「青春讃歌/桜田淳子リサイタル3ライブ」、仙波清彦とはにわオール・スターズ「はにわ」購入。
CDは11日にOh! Penelope「Photograph」、12日に恋愛信号「ポケット」、上原さくら「FLOWER SOUL」購入。

2月5日〜9日午後

本業が切迫してきたのでネタがほとんどない。たぶん今月は週末に一週間分まとめて簡単に、ということになると思う。自分の記録としての側面が大きいので毎日見てる人なんているかどうか知らないが、もしいたらごめんなさい。毎日見る価値なんてないと思いますよ。

いつのまにかバンテリンのCMが変わってるじゃないですか。また覚えなくては(前作を覚えてよく真似してたクチ)。

久しぶりに三輝みきこをテレビで見る。前回は刑事ドラマの死体役だったが今回はCMで商品を使ってる人だった。「おおっ、三輝みきこだ」と思ったので商品名まではチェックできず。また見たい。

ZONEのデビュー曲のクリップを見た。いやー、若い女の子が溌剌と動くのを見るのは楽しいですね。顔がほころぶ。楽器演奏は録音段階から本人たちでないような気がするのだが、まあいいか。プロモは、少なくともドラムは当て振りだった。で、見て思ったことには。●メンバーの中に元ヤンっぽい人がいる(下手ギター)●メンバーの中に髪が短い人がいる(上手ベース)●メンバーの中にあごのへこんだ人がいる(奥のドラム)●メンバーの中に子供がいる(真ん中ギター)。

Top

2月4日

CSザッピングしてたらZONEが出てきた。曲を見るのは初めて。北海道出身の中学生バンドってことで、Whiteberryに続いて送り出される、という位置付け。発売はソニーからですか。そのまんまじゃないですか。しかも作詞はヒステリックブルーのたくやですか。そのへんのつながりまでホワイトベリーと似てるじゃないですか。ただ、プロモを見た感じではホワイトベリーよりはるかに可愛らしいのでホワイトベリーが売れるならゾーンも売れるだろうという感じ。ただ、ホワイトベリー云々というよりはスタンスはchee'sに近い気もするので、chee'sくらいにしかならない可能性もある。

2月3日

街へ。出たばかりのモーニング娘。のベスト初回版が中古コーナーにて早くも6,400円で売られていた。早すぎ、しかも高すぎ。
ヨーグルト・プゥが試聴コーナーに入ってたので試聴。いいですね。いい感じだ。最後の曲あたり、サニーデイ・サービスが激しくなったような印象を受ける。眼鏡の男はいいですな。いま出ている「アントニオ」はジャケットがとにかく好きなんだが、まだ英詞の比重が重いようなので今回は見送り。いつか買うかもしれないが。中古なら。次回作は日本語が増えそうだから買うんじゃないか、と。次はHi-5が聴きたい。Hi-5も記事を読む限りでは好きなタイプだと思うんだが…。

V.A.「the new tastement of G.S. source」購入。

2月2日

ナイトスクープを見てたらムースポッキーCMの120秒版が流れた。メンバー全員分一気にダーッと流すやつ。既に見ていたりするんだが、高視聴率のナイトスクープの枠を押さえて流すなんてさすがですな。

その直後、たまたまだろうがつんくの出てるカローラランクスのCMが流れた。巧いですね。

2月1日

ソン・フィルトルがゲストに来るサエキけんぞうのコアトークの前売り開始日。結局近く来客がありそうでそちらに財力を注ぐべく見送ることになりそう。

ここ1週間くらい悩みに悩んでいた問題があったが、とうとう決断。モーニング娘。のベストのアナログ盤を予約した。14日までに予約すれば確実に手に入るはずだが、扱い数が多くないようで手に入るかどうかは未だ不透明。発売時期が立てこんでるし、発売時期はどう考えてもいま住んでいるところにいないというのが悩んでいた大きな要因だったが、いざとなったら周囲の人間を使うことで決着(了解も得たし)。

来年の大河ドラマの主要キャストが発表されてた。反町隆史に竹野内豊、天海祐希、高嶋政宏、酒井法子、香川照之、辰巳琢郎、加藤雅也、山口祐一郎。民放みたいですね。「若者に迎合しているわけではない」と言ってもそれを簡単に信じられるキャストではない。反町信長・香川秀吉・高嶋家康ってどうなんでしょうね。仲村トオルの秀吉よりはいいか。反町は、技量はともかくとして一般的な信長のイメージに合ってそう。

Top