干 支
ライン

作品目次へ


12年作り続けて完成した、ちりめんで作った干支です。





チョロチョロ動く白ねずみ。
尻尾の先っちょはボンドで固めて、
ちょっと手抜き気味になりましたが・・・

(2008/1)






玄ちゃんは今年還暦なので、
お祝いの赤で干支を考え、
赤べこにしました。


(2009/1)




 
着物を着飾ったトラちゃん、
動眼をつけて、鼻は凡天を使い作りました。

(2010/1)





 白うさぎを飾ると縁起がいいとか。
おヒゲはテグスでつけました。

(2011/1)






想像の生き物なので、作るのに四苦八苦。
やさしい竜にしたくて若草色にしました。

(2012/1)




白ヘビは幸運をもたらすといわれます。
今年は年女、まだまだ頑張らなければ。。。

(2013/1)




いろんな色の縮緬で作ってみたら、
楽しくなりました。

(2014/1)





ふっくらのひつじにしました。

(2015/1)




ちゃんちゃんこを着たおさるさん、
しっぽがかわいいです。

(2016/1)





親子で作ったつもりでしたが、
鶏の子どもってひよこだったんですよね・・・

(2005/1)





 
つい凝ってしまいパーツがいっぱいに。
けっきょくほとんど手縫いで仕上げました。
でも皆から可愛いと言われて嬉しいです。


(2006/1)





いろいろつくってみても、豚になって・・・
でやっと出来上がった次第です。

(2007/1)