手提げバッグ(3)
ライン

作品目次へ

     

レジ袋風エコバッグ

最近、地球温暖化でエコロジーがすすめられて、スーパーではレジ袋持参がすすめられています。
そこで、エコバッグを作ってみました。
スーパーのレジ袋って結構優れものだと言うことを実感している私は、このレジ袋を参考にしてみたらどうかなあと思っていたので、布で再現してみました。
大きさは大き目のレジ袋サイズです。
ポケットをつけたり、入り口を改良したり、いろいろ作ってると楽しかったです。
(2007/2)


入り口には紐をつけました。
大きなポケットはワンちゃんのアクセントをつけてみました。

黒の布では地味なので、赤いバイアスで派手にしてみました。バイアスの残ったのでポケットにもリボンをつけました。

エコバッグを小さく折りたたんで、カバンの中に携帯して持ち歩くと便利です。

バッグの入り口は、紐でなくボタンにしてみました。ポケットにパッチワークをしてみたら、雰囲気が変わりました。

リバーシブルのデニム地を使いました。
入り口はマジックテープと飾りボタンをつけてみました。

     

キルト芯を使わないで作った手提げバッグ

友人から、A4サイズのノートが入れられる手提げが欲しいと言われて作りました。
先染め布を使って、中にはファスナーをつけたポケットがあり、外には残り布でミシンパッチでポケットをつけました。
すべてミシンを使って思ったより早く作れるので、楽しくなって気づいたら6つ分の布を切ってしまってました。
大きさは、すべて縦35cm横30pマチ4pで持ち手は35cmです。
(2007/2)