ミシンキルト
ライン

      作品目次へ 

和布のひざかけ

 喜寿を過ぎて、最近体調を崩しやすくなった友人。
昔和裁をされていて、布を大切にされる方なので、うんと古い布を使って、ミシンで作りました。
大きさ95cm×95cm

(2008/4)
春の陽だまり

 ハギレを六角形つないで、ピンクを基調にして作りました。
出来上がったら、春の陽だまりのようなネッ友さんの雰囲気のキルトになりました。

大きさ96cm×90cm

(2008/3)
レインボー鉄道のひざかけ

 ネッ友さんのバースデーパターン、ロッキー山脈を巡る鉄道を使って、パステル調の色合いで作りました。
苦手の曲線は、久しぶりにハンドでのピーシングです。
でもキルティングは、やっぱりミシンになりました。
大きさ87cm×87cm

(2008/2)
スクラップキルト

 細切れの布、ゴミ箱に入れかけましたが、なんだかもったいなくてつないでいったら、こんなキルトが出来ました。
ミシンでつなぎ合わせていくのは、とっても楽しい作業でした。

大きさ85cm×85cm

(2007/8)
ひざ掛け

 闘病中のネッ友さんに作ったひざ掛け。
少しでも笑顔になってもらいたくて。

大きさ100cm×100cm

(2007/7)
パワー全開!

 青色とピンクと黄色を使ったらどんな感じかなあと思って、ミシンで繋いでいったらこんな風になりました。
オレンジ色を少し入れただけで元気印になったみたいです。

大きさ50cm×50cm

(2007/5)
白イルカのシンクロ

 青色の4枚の布をミシンでクレージーキルトして、まわりを青いむら染めで囲ってみたら、海の雰囲気になりました。
私の田舎の水族館で白イルカがいると聞き、シンクロしたら面白いだろうなあと、白い毛糸で白イルカをステッチしてみました。
白イルカに会ってみたいなあ。

大きさ60cm×60cm

(2006/8)