企画応募キルト(2)
ライン

作品目次へ

     

去年のインターナショナルキルトウィークの「好きやねんキルト」はすべて手で縫いました。
でも筋力が落ちてすごくキルティングが大変だったのを見た玄ちゃんが、これからも工夫してキルト楽しんだらって、キルティングが綺麗に出来るオーロラミシンを買ってくれました。
今年も去年の「好きやねんパートU」の応募があることを知った玄ちゃんが、せっかくミシン買ったんやから「応募してみたら?」って言ってくれた。
私の好きやねんはお出かけの次は、夢を見ること。
一人で外に出られない私でも、夢の中では車椅子がなくても、空だって飛べるんです。
そんな楽しい夢をキルトにしました。
まったくの我流なもんで、まだまだミシンキルトを皆様にお見せできるほど進歩できていませんが、玄ちゃんのエールで恥ずかしながら応募しました。

MY DREAM

下地はログキャビンをミシンでピーシングしました。
その上にセルテックキルトやアップリケやニードルパンチや刺繍やラインストーンを使い仕上げました。

(大きさ50cm×50cm)
   

作品左上です。
大好きなお日様はミシンアップリケして、回りは毛糸で刺繍しました。

雲はワッフル布をミシンでアップリケしました。

作品右上です。
セルテックキルトもミシンでかがりました。
下地はフリーモーションでキルティングしました。

家や木はすべてミシンアップリケをしました。
ハートと二人のパッポはあらかじめ布にフェルトでニードルパンチをして、それを台布にミシンステッチしてつけました。
パッポの額には、星のスパンコールをつけてます。
パッポが乗ってる雲にはラインストーンをあしらいました。
 
作品に使ったパッポは、療養サイトで知り合ったメル友のイラストレーター、ぶたすけちゃんのオリジナルキャラクターです。
「パッポ」は、彼女の描いたキャラの中で特に惹かれたのか、夢の中で私がパッポになって空を飛んでいました。
こんな風に空が飛べたら、どこでもすぐ行けるのにな。

 (2005/6)