コラボキルト(1)
ライン

作品目次へ

     

ネットで知り合った広子さんは、私と一つ違いで誕生日も一日違いです。
10年来のキルターで、2年前脳梗塞になり左半身麻痺があります。
彼女は片手でミシンを使い、作品つくりにチャレンジしています。
しかし作品作りの細かい所は片手だとかなり困難です。
旅行で奈良に来られた時、彼女は病気前に作り溜めておられたサンプラーキルトを持って来られました。
たくさんのキルトパターンを目のあたりにして、私はそのパターンを生かしたくなりました。
私も筋力がかなり落ちているので、思うように作品つくりが進みませんが、お互い出来る所を助け合っていこうと思います。
そこで出来上がった作品を見ていただきたいと思います。題して「コラボキルト」です。

車椅子用バック

 35cm角のウィンドミルのパターンを使って、車椅子用バックにしました。
中には大きなポケット1つと小さなポケット2つあり、上にマグネットボタンをつけています。
そこは楕円形です。
(2004/12)

   
 花束のクッション
 
 花束のパターンでクッションに仕立てました。
35cm角のパターンで45cm角のクッションカバーにするので、周囲の色合わせがけっこう難しかったです。

 (2004/11)
   
リバティ手提げバック

 広子さんの作った35cm角の三角つなぎのパターンで手提げバックを作りました。中には2つの大きなポケットが作ってあります。
(2004/10)

   
 夏のクッション
 
 偏菱形のパターンは6月30日のバースディーパターン。
夏の涼しそうな青色の35cmのパターンに同系色でボーダーを入れて、クッションカバーに仕立てました。


 (2004/9)
   
ボウタイのショルダーバックとポーチ

 35cm角のボウタイのパターンで作られたのを、バックの蓋とポーチの柄にして作品に仕上げました。
蓋はマグネットボタンで片手でも簡単に開閉が出来、中は4つのポケットが作ってあります。ポーチにも2つポケットが作ってあります。コースターは残ったので作りました。 (2004/9)

   
 手提げバッグ
 
 同じパターンがたくさん出てきたとのことで、お揃いの少し大きめな手提げバッグを作りました。ミシンでキルティングしたので、思った以上に早く出来ました。

大きさ 50cm×40cm  (2005/6)