車椅子用グッズ
ライン

作品目次へ

     


ネットを始めてから、あちこちにお出かけする機会が増えました。
車椅子は何だか画一的で個性がないですよね。そこで私は、私しかない個性を出したくなりました。
そこで考えたのが、車椅子グッズです。
キルト展に行くと、決まって知らない方から声をかけられるようになりました。
街で見かけたら声を掛けてくださいね。
バッグは、車椅子の後ろにフックで掛けられますが、ショルダーバックにしても持たれるようにユニバーサルデザインにしています。


ヘクサゴンのお出かけ4点セット

 車椅子でのお出かけ用に、枕カバーとショルダーバックと後ろのバックと大財布の4点セットで作りました。
夏用にと春に作り始めたのにもう9月。
でも久々の作品なので、しばらくお出かけに使います。
今回は、ショルダーバックをデジカメや携帯も入れられるように、まちを入れていつもより大きめにしました。
(2004/9) 

 花柄の四角つなぎのバッグと
クッション

 車椅子の後ろに引っ掛けられるようにフックをつけて、秋のお出かけカバンを作りました。
お揃いでクッションカバーも作りました。
大きさはバッグ、幅42cm高さ38cm
クッションは、50cm×35cm厚み10cm
(2002/9)
   
 ハワイアンキルトのバックと
クッションカバー

 
 ハワイアンキルトで、車椅子の後ろに引っ掛けられるようにフックをつけて、お出かけカバンを作りました。
お揃いでクッションカバーも作りました。
黄色で目立たなくしたつもりだったのに大柄なハワイアンキルトだったせいか、ちょっと目立ったかもね。
(2002/7)
   
 カラフルな車椅子の背もたれカバー

 メル友のmarsaちゃんが、ビビットカラーで繋いでくれたので、神戸キルトウィークに間に合わせて作りました。
いつもの私にしては、すっごく可愛い雰囲気です。
キルト展では、これを見た何人かの方から、気安く声をかけて頂きました。
最初は派手だから恥ずかしいなあって思った私ですが、すっかり気を良くしました。
(2002/7)
   
 春の車椅子の背もたれカバー
 
 ハギレで色んな花を咲かせてみました。
春が来たらウキウキ気分でお出かけも楽しくなるので、カバーだって華やいでみなくちゃね。

(2002/3)
   
夏の車椅子の背もたれカバー

 ハギレを使って、カップのパターンを使い夏向きのカバーを作りました。
(2001/8)