メモリアルタペストリー
ライン
日頃お世話になっている方へ贈る、記念のタペストリーです。

作品目次へ




あゆみの荘
 
いつもお世話になっている介護センターに新しく施設が開設されたので、お祝いに作りました。
丸いキルトに字をアップリケして、周りにハートと丸のヨーヨーをいっぱいつけました。
人の輪と心をつないでいきますようにとの願いを込めて。
大きさは35p×100p

(2007/10)


ハート
 
ネットで知り合った時、すでに癌闘病中だった彼女は、家族のため前向きに頑張ってました。
家族に残したいとハートのキットを5枚買いましたが、病気が進行して作れなくなったと聞き、少しでも彼女の笑顔が見たくて、5つのキットをつないでタペストリーを作りました。
すごく喜んでもらえましたが、7月天国に旅立たれてしまいました。
大きさ90cm×90cm
(2007/7)


ハートステーション
 
3月に看護師サイトのオフ会で、若手実業家takuさんが大阪で訪問看護ステーション開設をと熱く語ってたのに感動した看護師の顧問クンは、この7月1日大阪に地域に根ざした訪問看護ステーションを開設されました。
そんな熱い情熱があふれるお二人をお祝いしたくて、メモリアルタペストリーを作りました。
オールミシンで作った2作目ですので、あまり上手には出来ていませんが、ステーションに飾っていただけると嬉しいなあ。
大きさ56cm×56cm
(2005/7)

ぴんちゃんキルト 

私のメル友第1号のぴんくっしょんさんのHP開設とキルトコンテスト入賞のお祝いに作りました。
ぴんちゃんのイメージのうさぎキルターの刺繍をしました。
大きさ45cm×45cm
(2001/4)
 

ACCENT
 
私のメル友pinkyhiroさんが、HPを開設した記念です。
ピンクのやさしいイメージで作りました。
いちごみるくちゃんのコーナーもあったので、ぴんくっしょんにイチゴを付けました。
大きさ40cm×40cm
(2001/4)

 

パウとラブのミニタペ

バウとラブは、18年前入院したとき知り合った友達が子どものように可愛がっている全長20cmくらいの超小型犬です。
バウはオスでラブはメスの犬です。
メールで写真を送ってくれました。
初めて日焼け止めクリームを使って、転写プリントをしてみました。
クリスマスに贈るつもりが、3月になってしまいました。
大きさは、縦52cm横45cmです。
(2001/3)

花みずきのミニタペストリー

 私に絵手紙を描くきっかけをつくってくれた絵手紙の先生の、秋の花水木を描いた作品です。
ヘルパーもされてて、いつもお世話になっています。
日頃の感謝を込めて、今年の初パッチワークの作品につくりました。
大きさは、50cm×40cmです。
(2001/1)


 Country of England
 
 隣り町の自称ご隠居さんがホームページを開設されました。
海外の珍しい田舎の風景をスケッチされたのを見て、刺繍したくなりました。
実物のスケッチには及びませんが、心をこめてつくりました。
(2000/11)