玄ちゃんコーナー(春の散歩道)
ライン

     目次へ

県立馬見(うまみ)丘陵公園 に散歩に行きました。今年は花の成長も早くて、つつじが満開です。
この公園では、年中花が切れることなく咲いています。かなり広い公園なので、咲いてる花を全部お見せ出来ないのが残念です。
今日は、入り口付近だけの散歩でしたが、日頃の運動不足なのか、車椅子を押すとかなり息が切れてしまいます。20数年前、10キロメートルもハイキングでmizumamaをおんぶしたのが懐かしく思います。

 満開のつつじ

 公園中、満開のつつじです。
遠くから見ると壮大です。
色別に植えられていて、色のじゅうたんのようでした。

(2002/4)
   
春の花の道

 3月に同じ場所をデジカメで撮ったときは、パンジーが植えられた直後でした。
そのパンジーは、枯れかけていて、たぶん前行った後に咲いてたであろうチューリップの葉っぱだけが残っていました。
赤い花の咲いてる木は、ベニバナトチノキです。

(2002/4)
   
ベニバナトチノキ
 
 ↑の写真のベニバナトチノキをアップで撮りました。
ほのかないい香りがしています。

(2002/4)


 サルビア ミクロフィラ

 春に咲くサルビアです。
初めて見ました。
赤い情熱的なサルビアと違い、可憐なサルビアです。

(2002/4)
   
 たけのこ
 
 公園の隅の竹やぶに、たけのこが生えていました。
誰も取らないらしく、かなり伸びています。
これが、破竹の勢いって言うもんなんでしょうね。
(2002/4)