玄ちゃんコーナー (春爛漫)
ライン

     目次へ

   
ジャスミン

我が家の玄関に、今ジャスミンが満開です。すごく甘い香りが漂っていて、眠くなりそうです。
このジャスミンは、3年前吉野に行った時に「道の駅」で苗を買いました。去年は全然咲かず、今年初めて咲きました。
ジャスミンティーというものを、飲んだことありませんので、一度飲んでみたいのですが、はてどのようにしたら飲めるのか分かりません。どなたか伝授願えたら幸いです。
(2002/4)
   
 奈良の八重桜
 
 もっこりふわふわと、花びらが重なって満開の八重桜です。
奈良の都には、ソメイヨシノより八重桜が似合ってるように思います。
平城京跡で写しました。
デジカメの腕が良かったら、遠くに見える東大寺が見えるのですが。。。

(2002/4)


 朱雀門

世界文化遺産特別史跡に登録された、平城京跡に復元された、朱雀門(すざくもん)です。桜も終わり、門の前にははなみずきのピンク色が鮮やかでした。
藤原京から長岡京に移るまで、平城京は日本の文化の中心でした。
広い芝生の上でお弁当を食べたあと、資料館で解説ボランティアの方の説明を聞き、しばし平城京のロマンに浸りました。

(2002/4)
   
満開の桃の花
 
 桃農家では、綺麗に咲いた桃の花を剪定していました。
剪定しないと大きなりっぱな桃にならないとか。。。
せっかくの花なので写真に納めました。
梅雨があけて桃が出始めると、今年もまた、桃が大好物のmizumamaに何回も買いに行かされそうです。

(2002/4)