水木しげるロード
ライン

     目次へ


念願の隠岐旅行へ行きました。
フェリー出航が朝早いので境港に1日早く行き、話題の水木しげるロードhttp://www.sakaiminato.net/site2/page/roadmap/map/へ立ち寄ることができました。
今にも雨が降りそうな空模様の午後3時すぎ、でもたくさんの観光客でした。

私の雨合羽とmizumamaの車椅子がすっぽりかぶる雨合羽と大きな傘を用意して急いで見て回りましたが、
とうとう水木しげる資料館http://www.sakaiminato.net/mizuki/のところで雨が降り出してしまいました。

急いでたのでゆっくり見学できないうえに、雨で半分見れなかったけど、少しだけ写真を撮ったのでお見せします。


 

最初に出会った鬼太郎
 

鬼太郎の上には目玉おやじ

 

濡れ女
 

キジムナー
 

妖怪神社

 

妖怪神社の横にある目玉おやじは水の中でくるくる周ります。
 

河童の泉
 

どじょうすくいのカッコをした立ち小便姿の鬼太郎
 

百目
 

商店街のお店も妖怪ワールド
 

こなき爺
 

お昼寝のねずみ小僧
 

パンヤさんで鬼太郎セット7個入りのパンが。。。
人がいっぱいだったけど、つい中に入って買ってしまいました。

 

パン屋さんの横は鬼太郎タクシーの車庫でした。
白い鬼太郎タクシーも走ってましたよ。

 

妖怪ポストを作るお店屋さんがありました。

 

妖怪べとべとさん

 

ガラス越しのお店のなかも妖怪でいっぱいだけど、何のお店かわかりません。

 

公衆電話ボックスも妖怪ワールド。

 

妖怪一つ目小僧

 

魔女の花子さんはお掃除中



水木先生の友人の、サラリーマン山田くん

 

水木しげる資料館

 

赤ん坊の鬼太郎とお父さん

 

資料館の入り口には、のんのんばあとオレとねずみ男がお出迎え〜

 

山高帽の水木しげる先生が妖怪ぐるぐるガイド

 

資料館の中庭にも妖怪が

 

資料館の中庭を反対側から

 

水木しげる先生の等身パネルと直筆の壁の落書き

 

資料館に入るときはまだ雨が降ってなかったのに、外に出ると雨!
まだ半分水木ロードを歩いてなかったけど。。。

 
雨が降ってきたのでこれで見学はおしまいになりました。

水木しげるロードの妖怪ブロンズ像は、
なんと136体もあるとか。。。
写真が撮れたのはほんのわずかでしたが、
水木ワールドにどっぷりつかり子どもに戻っ多様な気分になりました。

怖いことは面白い、ほんまにそう思いました。

資料館のところはアーケードだったのでmizumamaをそこで待たせ、
傘をさして駅前の駐車場まで車を取りに行きました。

天気予報ではお昼から土砂降りの雨とのことでしたが、
少しだけ雨が遅れたので運好く水木ロードを歩けてラッキーでした。


(2010/10/3)