大阪城公園の梅
ライン

     目次へ

1月29日の土曜日、3月上旬のような小春日和の日でした。
前日の新聞に大阪城公園の梅林で早咲きの梅が咲いている写真が載っていて、mizumamaも行きたそうにしていたので、思い切って電車で行きました。
ところが一番近い大阪城公園駅で降りるとエレベーターがなくて、また電車の乗り一駅先の森之宮駅で降りました。
大阪城は遠くからはよく見ますが、公園内に入るのは長いことなかったので、ほんとに久しぶりです。
大阪城公園の中は、かなり綺麗に整備はされていましたが、まだまだホームレスの青テントは茂みの中に目にしました。
梅林は大阪城内濠の東側、約1.7haの広さに1,200本近くの梅が植えられています。
思った以上にいっぱいの人でした。
いまだにデジカメの腕がもう一つなのですが、一足早い春をご覧下さい。

大阪城公園の入り口で

 なんと雪だるまが迎えてくれました。
兵庫県からもってきた雪で作られてるそうですが、この日は気温16度だったので融けかかっていました。
ちょっと崩れた雪だるまの顔もユニークです。
頭には山茶花の髪飾りがつけてありました。

(2005/1)
   
大阪城
 
梅林の向こうには大阪城が見えました。
小学校の遠足以来、中に入ったことがないなあと言うと、mizumamaはまだ一回も中に入ったことなかったそうです。
お城の中まで行こうかともしましたが、せっかく行って車椅子で中に入れなかったらと思ったので、次回調べてから行くことにします。

(2005/1)

   
紅梅

 早咲きの紅梅が満開でした。
いつもなら2月中旬に満開になるそうですが、今年はこのところ暖かい日が続いたので急に花が咲いたそうです。

(2005/1)
   
満開の梅の前で
 
 mizumamaが絵手紙を描くのに熱中してたので、こっそり後ろからパチリ。

(2005/1)

   
白梅(1)

 青い空をバックに白梅がほのかな香りを漂わせています。
後ろには高層ビルがありますが、大都会の中の梅林っていうのも結構いいもんです。

(2005/1)
   
白梅(2)
 やや緑がかった白梅で、上の白梅とは違った品種です。
ここの梅林は、通常3月中旬まで次々にいろんな品種の梅が咲き誇ります。

(2005/1)