玄ちゃんコーナー(法隆寺のバリアフリー)
ライン

     目次へ

世界文化遺産の法隆寺は、我家から車で五分くらいです。
その法隆寺で、長野から観光で来られたmizumamaのメル友さんとのオフ会があり、久しぶりに行きました。
子どもの頃は法隆寺は遊び場所で、今考えたら新聞沙汰になるお寺の塀に穴を開けるなんてことをしてお坊さんに怒られたりしました。
その法隆寺でオフ会があると聞いて、車椅子で中に入られるか心配でした。
完全バリアフリーとは行きませんが、中に入る要所要所にはすべてスロープが作られていました。
ただしスロープの勾配は結構きつくて、mizumamaの電動車椅子のモーターはかなりしんどかったとは思いますが、なにわともあれこうして古いお寺も中に入られるようになったことは嬉しい限りです。
せっかくだから皆様に少しだけですがスロープをお見せしたいと思います。

 法隆寺

お寺の詳しいことは、ここを見てくださいね。

  (2004/8)
   
 法隆寺の入り口で
 
法隆寺南大門をくぐり中門が見えてきたところです。
4段の階段がありますが、スロープがつけられていました。
しかし残念なことに端っこの砂利の所に付けられていて、石が敷き詰められたとこから砂利へ移るのに少し段差がありました。

(2004/8)

   
 西院伽藍入り口

 このスロープを上がると、拝観料を払う所です。
このスロープはかなり急勾配で、mizumamaの電動の力では無理で押しました。
拝観料は、身障手帳を見せると、本人と介護者が半額の500円でした。

(2004/8)
   
 五重塔
 
 せっかくですので、mizumamaの目線で下から見上げた五重塔をお見せします。
高さは、約31.5mで、世界最古の五重塔です。

(2004/8)

   
 金堂

 五重塔の横にある金堂は、法隆寺のご本尊を安置する聖なる殿堂です。
ここはさすがに、車椅子では上がれませんので、遠巻きに見ました。

(2004/8)
   
 西院伽藍の出口
 
 これまた、かなりの急勾配のスロープでした。
mizumamaが大胆にもそのスロープをいつもの調子で下ろうとしたので慌てて止めました。
まだ大宝蔵院や東伽藍もありましたが、日差しが強くて暑くなったので、私たちは皆さんとお別れして帰りました。

(2004/8)