玄ちゃんコーナー(信貴山毘沙門天)
ライン

     目次へ

家からも見える信貴山毘沙門天は車で五分くらいで行けるとこにあります。
半日の休みで昼から家に帰って植木鉢の草抜きをしてから、気分転換に少しばかりドライブしました。
毘沙門天の入り口までしか車椅子では入れないので、お見せできないのは残念です。
信貴山毘沙門天のHPをご覧下さいね。
せっかくですので、張子の虎に今年の阪神の優勝祈ってきました。

 毘沙門天の本堂を仰ぐ

上のほうに見えるのは、信貴山毘沙門天の本堂です。
ここは神仏一体で、守り神の虎が出迎えてくれます。
阪神ファンもよく来られて、この巨大張子の虎もファンの企業が奉納されたそうです。

  (2004/6)
   
 巨大虎を真近に見て
 
近くで写しましたが、見えるのが大きな口ばかりで、お顔が写せませんでした。
風で少し首も揺れていました。

(2004/6)

   
 張子の虎

 巨大な虎のそばにも、可愛い顔をした張子の虎が出迎えてくれます。
この虎も阪神ファンが奉納されたみたいです。

(2004/6)
   
 張子の虎
 
 上の虎と向かい合わせにいる虎は、千両箱を踏んづけています。

(2004/6)

   
 参道の灯篭

 長い参道の両脇にはたくさんの灯篭が並んでいます。
夜は毎日明りが灯ります。
昔はろうそくの火でしたが、今は電球で一斉に夕方になれば灯ります。
行った時間が6時でしたので、まだ明るかったのですが電球が一斉に灯りました。

(2004/6)
   
 信貴山案内図
 
 本堂へ向かう入り口の朱塗りの門のところの案内図です。
お寺や神社が山の中にたくさんあり、子供の頃は遊び場でした。

(2004/6)