玄ちゃんコーナー(朝のお散歩A)
ライン

     目次へ

いつも朝の近所のお散歩道は、今駅前開発で様変わりし始めています。
駅周辺は陸橋を挟んで南と北に分かれています。この建設中の大きなビルは北側で、我家はすぐそばです。
春のお散歩で紹介した大和川は駅より北側にあり、南側は葛下川があります。
葛下川にもランニングコースが河川敷に作られていて、たくさんの人がジョギングをされていました。

 国道の陸橋からの眺め

 国道25号線の陸橋から駅の構内を写しました。
大阪の天王寺まで電車で17分で行けるので、大阪の通勤圏で、電車も頻繁に通過します。
白い色の電車はJR大和路快速大阪行き。
緑色の電車は、JR桜井線が出たとこです。
工事中のビルの奥に見える開発ビルは、8月に完成しました。

(2003/10)
   
駅前開発工事中

 北側商店街に建設中の駅前開発ビルは、来年の3月には完成予定です。
道路も拡張されるとか、この開発で多くの商店が立ち退きになり、今はひっそりしています。
完成されたら町がどのように変わるか、この不況でかなり不安材料があるみたいです。

(2003/10)
   
 駅前道路

 この駅陸橋の通路は県道です。
そこにJRの駅があり、たくさんの人でごった返しています。
手前の喫茶店は、この日モーニングに行きました。
この長い陸橋道路の北と南には、2年前からエレベーターとエスカレーターがついて、車椅子でも利用できるようになりました。

(2003/10)
   
町役場

 私の住む町役場はバリアフリーになっています。
手前の公衆電話ボックスも、車椅子で入れます。
役場前の歩道は広くて整備されていますが、何故か役場を過ぎると歩道が急に狭くなります。
もっと広かったらいいのですが。。。

(2003/10)
   
白鷺
 
 白鷺もたくさん見ました。
カメラを向けると、偶然にも飛び立ちました。
以前は川が汚れて白鷺は見られなかったのですが、下水道の工事が進んできたせいか、最近はよく見ます。

(2003/10)


 水鳥

 灰色で黄色のくちばしの水鳥が、なにやら獲物を狙っているのか、ビクリともせずにジッとしていました。
なんと言う鳥か知りませんが、大きな鳥でした。

(2003/10)
   
 葛下川河川敷
 
 川の周辺にはジョギングコースが作られています。
周辺の山は新興住宅がひしめいています。
よけいに少しでも自然が残ってるとホッとします。

(2003/10)