玄ちゃんコーナー(朝のお散歩)
ライン

     目次へ

mizumamaの車椅子が電動になって家のそばの大和川の堤防へ、初めて散歩に行きました。
大和川は日本ワースト1か2の汚名を頂いてる、大和盆地〜大阪へ流れてる1級河川です。
私の子ども時代は夏になると川で泳いでいたのですが、今は濁っていて水面には泡も浮かんでいます。
でも川岸では朝早くから釣りをしている方を数人見かけました。
少し前は水鳥も見えなかったのですが、水鳥も見ることが出来ました。

 大和川の土手にて

 堤防から下って土手を歩きました。
手前の山は信貴山。
向こうの山は生駒山で、頂上にはテレビやラジオのアンテナがあって大阪や奈良へ電波が出ています。
年末にはデジタルテレビも受信出来るそうです。

(2003/5)
   
大和川の流れ

 川の堰には、ゴミや空き缶が溜まっていました。
写真で見るとはっきりわかりませんが、川岸もゴミがいっぱいです。
月1回、町民でクリーンキャンペーンを行なっているのですが、川が綺麗になるのはなかなかです。

(2003/4)
   
駅前開発
 
 向こう岸から、駅の方向を見ました。
今町は駅前開発の工事で、2年後にはすっかり変わろうとしています。
工事は始まったばかりで、まだまだビルは高くなっていくみたいですが、はたして駅前開発が町民にとって幸をもたらすかどうかは定かではありません。
我家は、この建設中のビルのそばにあります。
(2003/5)


 水鳥(1)

 水面に姿を映して飛んでいた水鳥。
なんと言う水鳥かわかりませんが、この辺では良く見かけます。
水鳥は10年前まではまったく見かけませんでしたが、見れるってことは少しは川の水が綺麗になったのかなあ?
でも、去年はワースト2の河川です。

(2003/5)
   
 水鳥(2)
 
 川の砂地のところで撮りました。
向かって左の水面に浮かんでるのは、確か「カイツムリ」だと思います。
砂地にも空き缶やゴミが落ちていて。。。
でも、数年前はもっと落ちていたので、これでも少なくなったみたいです。

(2003/5)