玄ちゃんコーナー (奈良公園の紅葉)
ライン

     目次へ

23日勤労感謝の日に、mizumamaのネット友達のキルトの作品展が、ならまちセンターであるため出かけました。
場所は奈良公園の近くで、天気もよく穏やかな日なので、キルトを見終わってから少しだけあたりを散策しました。
今ちょうど奈良公園は紅葉が綺麗で、多くの観光客でした。
最近少し太りすぎているので、汗をかいて少しはダイエットになれたかと思います。

 興福寺の紅葉

 世界文化遺産にもなっている興福寺も、紅葉がまっさかりです。
猿沢の池から撮りました。
祭日なので、池の周りにはたくさんの観光客がいましたが、これで池が綺麗だともっといいのになあと思いました。

(2002/11)

 興福寺の南円堂

 興福寺の南円堂の周りの紅葉も綺麗です。猿沢の池から写真を撮りました。猿沢の池からは、長い長い階段があり行けませんでしたが、多くの人が階段を昇っていました。

(2002/11)
   
 うどん屋さん

 猿沢の池のそばにあったうどん屋さん。インテリアも素敵で、看板にもこだわりを持っているみたいです。
立ち寄って食べてみたかったですが、まだお昼には早いから、また食べ過ぎると言われました。
だから、写真だけです。

(2002/11)
   
 奈良公園の鹿
 
 11月の初旬に、奈良公園では鹿の角きりがあります。
角きりの後、鹿も人間に危険を察しているのか、いつもほど見かけません。
この鹿も、角きりをした後です。
一頭は首筋を傷つけているようで、もう一頭の鹿が、傷を舐めていました。 いたわりあっている鹿を見て、ほほえましく感じました。
鹿の詳しいことはここをクリックしてね。
(2002/11)


 鹿せんべい売り

 奈良公園には、昔から名物の鹿せんべい売りのおばさんが、あちこちにおられます。
鹿せんべいは、米ぬかで出来ています。ひとくくりが、昔は確か20枚で50円だったと思いますが、今は5枚150円もします。
高いし、鹿も今の季節はあまりいないので買いませんでした。
おばさんも暇そうでした。

(2002/11)
   
 わらびもち屋
 
 奈良公園内に、ひっそりとしたたたずまいの家がありました。
そこは、わらびもち屋さんです。
あんまり客入りは良くないみたいですが、大和のワビサビが良く出ています。

(2002/11)