玄ちゃんコーナー (早春)
ライン

     目次へ

 
公園のパンジー

 
 馬見丘陵公園には、たくさんのパンジーが植えてあります。この日は暖かな日だったので、パンジーも楽しそうに見えました。
パンジーのそばのベンチに座ってのお弁当は、また格別です。
(2002/3)


 
花の道


 自宅から車で5分の所にある馬見丘陵公園に、春の日差しを浴びに行きました。この公園は、大和三大古墳群の中にあります。
あまりにも大天気だったので、途中でお弁当を買って外で食べました。
今回の写真は、老眼鏡を忘れて行ったので、写真も私と一緒でピンぼけになりました。
手前はパンジーで、向こうの赤いのはおたふくなんてん、黄色いのはヒュウガミズキです。
(2002/3)
   

 
追分梅林の梅(2)

 
 このピンクの梅も、追分梅林で撮りました。あたりをミツバチが飛び交っていて、一緒に写真に納めたくて何回も挑戦しましたが、怖がられたか逃げられてばかりでした。
この梅林は坂も多く、車椅子を押すに汗だくになりました。ちょっと体力の老化を
感じるこの頃です。
(2002/3)


 
追分梅林の梅(1)


 自宅から車で20分の所にある梅林です。ピンク、白の梅は満開で、たくさんの人でいっぱいでした。
この日は気温も15度ですっかり春の日差しだったので、臨時売店で屋外のお昼ご飯に。ちらし寿司とかす汁と炊き込みご飯を食べました。売っていた手焼きおかきも美味しそうなので、これも食べました。
食べ過ぎて、また後悔です。
(2002/3)
   
 
春のひざし

 
 梅を見に行ったとき、足元に可憐に咲いていました。名前は、とんとわかりませんが、春の日差しが当って、輝いていました。
四つ葉のクローバーもありました。
野草は、力強さ感じます。
さて、この花の名前を知っておられる方、教えて下さい。

PS: この花は、「イヌフグリ」だそうです。
真っ先に春を告げてくれる花だと、ぷーみんさんに教えていただきました。
歌では「イヌフグリ」聞いたことあったのですが、知らないことばかりです。
(2002/3)