サンタの国の物語
ライン

カントリードール目次へ戻る

北の寒い寒い雪と氷に閉ざされた所に、サンタの国があります。
そこは、世界中の子どもたちへクリスマスにプレゼントを届けてくれるサンタクロースがいます。
サンタ家族は、サンタのおじいさん、おばあさん、ママ、メリー♪ちゃん、ベル君、そしてサンタパパの6人です。

去年のクリスマスイブに、あわてもののトナカイがソリをひっくり返して、サンタのおじいさんは腰を強く打ってしまいました。だからおじいさんは、サンタクロースを続けられなくなりました。
今年からは、サンタ学校を卒業したばかりの、おひげもまだ短くて髪もまだ金髪で、まだまだ半人前のサンタパパが、後を継いでプレゼントを配らなければいけなくなりました。

サンタパパは、まちがいなくプレゼントを届けられるか、とても心細くて夜も寝られません。
そんなサンタおじさんの家族は、サンタパパを勇気づけるために少し早いクリスマスパーティーをしました。

でも、サンタパパはおじいさんのように、ちゃんとサンタクロースが出来るかとってもとっても心配で、夜も眠られなくて、ちびトナカイ君を抱いて考え込んでいました。
そんなパパが心配な息子のベル君は、サンタパパにお手紙を渡しました。
「プレゼントを待っている世界中の子ども達に、プレゼントを届けられるってすごいことです。
そんなパパを、僕は尊敬します。僕もいつかは、サンタクロースになりたいです。
僕はとっても寒がりでこわがりだけど、お父さんを見習って、サンタ学校でこれから修行します。
忙しかったら、僕の今年のプレゼントはいいです。世界中の子ども達が喜んでる顔を見たいです。」
このお手紙を読んで、すっかりやる気になったサンタのパパは、ソリにプレゼントをいっぱい乗せて、家族に見送られて出発しました。

ほら、耳をすましてごらん。どこからか鈴の音が聞こえてくるでしょう。




サンタのパパ

 今年初めてサンタになったベル君のパパ。
まだおひげは真っ白になりませんし、トナカイの赤ちゃんを抱っこして、どことなく心細そうにしています。

(2001/12)
 

サンタのおじいさんと
おばあさん

 引退したサンタのおじいさんは、おばあさんと色違いのペアルックで、くつろいでいます。
内心は、息子のサンタパパのことをとっても心配してます。

(2001/12)
 


 

メリー♪ちゃん

 ベル君のお姉さんです。
とってもおしゃれで、お出かけが大好き。
お洋服とおそろいのポシェット持って、どこ行くのかな?pinkyhiroさんが名付け親です。

(2001/11)

サンタのママ

 ベル君は、ママが大好き。
クリスマスまであと1ヶ月なので、ママはプレゼントを用意する手伝いで大忙しです。
でも、今日は大好きなお買い物に行きます。
お洋服はラメラメポインセチア柄の服にブローチをつけています。

(2001/11)

  サンタの国のベル君

 ベル君はサンタの国の元気な男の子です。
大きくなったら、サンタクロースになるのが夢です。でも、とっても寒がりだから、いつも黒猫ちゃんを抱っこしています。

(2001/11)