カントリードール(1)
ライン

カントリードール目次へ戻る



メリーとサリー

 友達のメリーとサリーはとっても仲良しで、今日もお揃いのお洋服を着ています。
もう秋なので、茶色のチェックのジャンバースカートをきています。

(2001/10)
   
  赤い靴の女の子

 童謡の「赤い靴」に出てくる女の子です。
絵本を読んでいます。
子どもの頃、この歌を知った時見知らぬ外国に連れて行かれる女の子が可哀想で、あんまり好きになれませんでしたが、きっと幸せになっていると想像して作りました。

(2001/7)

 
みどり先生

 いつも聞かされる、玄ちゃん父さんの保育所の先生です。
45年前の初恋のようです。
帯はスナップで付け替えが出来る、ワンタッチ帯にしています。バックは、浴衣地でスラッシュキルトで作りました。

(2001/6)
   
盆踊りぶうちゃん

 夏になり真っ黒に日焼けしたぶうちゃんは、河内音頭が聞こえるとワクワクです。早くから浴衣着て踊りの練習です。
この浴衣地は、私が幼稚園の時着ていたものです。帯は私の三歳の七五三の時の帯揚です。
(2001/5)
キルターぶうちゃん
 
boogieちゃんから型紙をもらって作ったぶうちゃんドールです。
背中の羽は付け外しが出来ます。
首にはシンプルと糸巻き腕にはぴんくっしょん、手にはキルトを持ってます。(2001/3)
 
 

キャンディーママとクッキーちゃん

 公園デビューをするために可愛くおめかししました。女の子もピンクのワンピースを着ています。
この名前は、お友達のpinkyhiroちゃんがつけてくれました。
(2001/2)
   
ちえパパさん
 
ちえちゃんのパパさんです。
ちえちゃんを病院に持っていったら、パパさんが家で一人なのを気がかりで、ちえちゃんはどうしてもパパさんのとこに置いてほしいと言われ、急きょちえちゃんのとこに置いておくパパさんを作りました。
(2001/1)
 
   
 Yui と Ayu

 姪っ子の子供のYuiちゃんとAyuちゃん。
 Yuiちゃんはお姉ちゃんです。Ayuちゃんはまだ赤ちゃんですが、大きくなったらきっとこんな風に仲良し姉妹になるでしょう。
 お年玉に作りました。

(2000/12)
   
ときちゃん
 
私の大切な友達のお姉さんが、急に病気で入院しました。
以前何度か度お会いして、きさくな人柄に好感を持ちました。
 お見舞いに作りました。
出来上がったら、ご本人に似ていたので、お名前をとって、ときちゃんと名付けました。
(2000/12)
   
ちえちゃん

 私の叔母さんはちえこと言います。
去年、くも膜下出血の後遺症で寝たきりになりました。
 元気なときは、若作りをしてカルチャーセンター通いをしていました。
出来上がったら、とても叔母さんに似ていたのでちえちゃんと名付けました。今は、叔母さんのベッドでお話相手をしてくれています。
(2000/12)