ひとりごと目次

ライン
ひとりごと

行って来ましたコンサート

 報告が遅くなりましたが、念願の吉田拓郎コンサートへ行ってきました。
独身の頃、一回だけ拓郎コンサートへ行ったきり、結婚してからは子どもが小さい時は行けなくて、やっと子どもの手が離れたと思ったら私の病気で、コンサートは無理だなあってすっかり諦めていました。
でもネットの友達が車椅子でもコンサートへ行って楽しんでるって聞いてから、それなら私だって行きたいなあって思いました。
ダメって言われるのを覚悟で玄ちゃんに「全国ツアーをしてる拓郎のコンサートへ行きたい。」と言うと、自分で手配したら連れて行ってくれると言ってくれました。
さっそく電話で車椅子席をどう取ったらいいのか聞いてみると、まずはチケットぴあで購入してから電話してくださいと言われ、娘に頼んで2枚買ってきて貰いました。
すぐに電話をし座席番号を言ったら、当日受付で言ってもらえば必ず車椅子席にご案内しますのでと言われたので、ワクワクしてその日を待ちました。

 そして10月8日のコンサートの日、台風22号と秋雨前線の影響で朝から雨ザアザア。
台風の日に生まれた台風女の私、ほんまいつも雨に祟られてばかり。。。
朝からTVの天気予報を何度も見てると、玄ちゃんが「しゃあないやん、なるようになるって。それより、横になって余力溜め込んどかなアカンやん。」
玄ちゃんは1日年休を取って、朝もお昼もご飯を作ってくれ午後4時に家を出るまで、コンサートが楽しめるように休息させてくれました。
ほんま感謝感謝です。

 夕方のラッシュを見越して4時過ぎに車で家を出たのだけど、5分もかからない西名阪高速道路のインターまでがなんと30分以上もかかってしまって、それに雨もザアザア降ってるし。。。
玄ちゃんは至って呑気に「ひょっとしたらフェステバルホールに着く頃は雨は小降りやと思うんやけどなあ。もしこのままなら、そりゃmizumamaのおこないが悪いからやん。」
高速道路もやはり結構混んでて2時間もかかり、それに玄ちゃんの思惑通り大阪フェステバルホールに着いた時は小降りでした。
会場は駐車場がないから私だけ下ろしてもらい、玄ちゃんが少し離れたとこへ車を停めに行ってる間、私は庇のある歩道で待ってました。
やっと玄ちゃんが戻ってきて、いざ中へと思ったら階段でした。
玄ちゃんが階段昇って聞きに行ったら、係員の方と一緒に降りてきて、裏のエレベーターに案内してくれました。
受付でチケット番号を見せて車椅子席を電話で予約してますと言うと係員さんは、な、なんと「えっ、車椅子席聞いてないですが。」
「確かに発売当日に電話で確認してます。」とちょっと強気で言うと、奥に入って相談したらしく少し待たされてから「ではご案内しますのでとやっと言ってくれました。
そこからホール内に入る手前のとこは階段で、車椅子ごと抱えますと言われたのですが、私の電動車椅子は60`はゆうにあるので、私は玄ちゃんに上まで抱えてもらい車椅子は係員さん2人で上げてもらいました。
ホール内に入ると、今度は2階の車椅子のボックス席がこれまた階段の上、またまた抱えてもらいました。
先客が2人おられて、3人の車椅子でギュウギュウでした。
車椅子マークは2つだったので、ひょっとしたら係員が言われたみたいに、私の予約が記入されてなかったのかもしれません。
付き添いの玄ちゃんは、私の後ろで補助椅子だったので、ちょっと可哀想だったかなあ。

 コンサートが始まり、フルオーケストラバックにギターを抱えた拓郎登場。
去年の春、肺癌が見つかり手術した拓郎、こんなに元気な姿を見せてくれて、それに私も30年ぶりにコンサートに来れたことも重なってもうもう目頭が熱くなってしまいました。
もうビンビンで身体中電流が走ってるみたいで、会場の観客もノリノリで、見るからに70年代青春だった観客が大多数と思うけど、みんな立ち上がって手拍子や声援ですごい熱気でした。
車椅子席は2階のボックス席なので、みんなが立っても見えるのでほんと良かった〜。
歌の合間のトークでも、すっかり楽しませてくれました。
そう言えば、後ろにいた玄ちゃんも口では私に仕方なくついてきたって言ってたのに、なんだか大きな手拍子してるし、一緒に歌ってるやん!
そんなこんなで拓郎は3時間歌い続け、その後のアンコールでも3曲、終わったのは10時半でした。
もうもう感動しました。

 終わってから会場を出る時も、係員さんには大変お世話になりました。
外に出ると雨は雲の切れ間かすっかり止んでいました。
今回は天の神様が味方してくれたみたいです。
大阪フェステバルホールは出来てから古いので、バリアフリーではない建物だったけど、係員さんの親切な対応はすごく嬉しかったです。
これからもコンサートに出かけたいと思いました。
また楽しみが増えてきそうです。
玄ちゃんはほどほどにって言ってますが、自分も一緒に楽しめるから嬉しいと思うのになあ。。。
って言うことで、今月末は奈良公会堂での南こうせつのコンサートに行く予定です。

(2004/10/18)

 ライン