ひとりごと
11月9日(日) 安曇野大オフ会
いよいよ安曇野大オフ会の日がやってきました。
なんか落ち着かなくて、朝5時くらいから目が覚めてしまって、トイレに行きたかったので6時に気持ち良さそうに眠ってる玄ちゃんを起こしてしまいました。
家なら一人でトイレまで行けるのですが、ホテルだと家と勝手が違いベットの寝起きからトイレの移動も頼まなくてはならず、不便ですわ。
しぶしぶ起きた玄ちゃんでしたが、「朝早くから温泉入れるみたいやでぇ〜。」と言うと、何故か素直に温泉に行きご満悦でした。
朝食時間までしばらくあるけど、すっかり目が覚めてしまったので、ホテルのロビーで絵手紙描いたりブラブラしてたら、ちゅらパパは愛犬ちゅらちゃんと雨の中のお散歩中でした。
寒いのでガラス越しに、ちゅらちゃんがドックフードを食べてるのを見学。
そろそろみんなが食事に揃いはじめたので食堂へ。
実はホテルはバリアフリーになっていなくて、玄関先や朝食のレストランは階段が少しばかりあります。
昨年はまだ車椅子を電動に改造してなかったので、なんとか抱えてもらい移動出来ました。
でも今年は車椅子だけでも68sありそれに私の体重で100sをゆうに越えてしまい、車椅子を抱えるのも不可能に近いので、家からスロープを持参していました。
そのスロープ持参でレストランに行くと、ホテルの方が混んでいるとかで、レストラン横の場所を使わせてもらいました。
朝食はバイキング。
あれって、ついあれもこれもって思うと、少しづつのはずがてんこ盛りになるみたいですねえ。
朝からみんな食欲旺盛みたいです。
その中でもやはり玄ちゃんのお皿は、てんこ盛りは今年も健在でしたわ。
私とひろりんちゃんは、ぎりぎりまでホテルで休息を取って、みんなは先にオフ会準備のためすずむし荘へ。
そして10時半過ぎに、カーナビ装備のラミレスさんの運転する車についてホテルを出発。
お蔭で雨と曇りはご用心の玄ちゃんは、道に迷わずすずむし荘に行けました。
それにしてもこの雨。
まみちゃんは超晴女やと聞いてたけど、私のおこないが悪かったんやろかなあ。。。
会場に着き、部屋の入り口では受付譲(?)の灯りさんとクミリンちゃんが、にこやかに迎えてくれました。
会費2500円を払い、ぶたすけちゃんが作ってくれた安曇野名産のりんごちゃんと紅葉したかえでの葉をデザインした素敵なオリジナル名札を受け取り首にかけて、席順のくじを引きました。
中に入ると、前の方にはみんなが持参したたくさんのプリちゃんたち。
会場は、オフ会タイトルやバルーンアートや私の安曇野キルトが飾られて、机には会席弁当、みんなの差し入れの珍しいお菓子の数々、そして今回もまみちゃんが作ってくれたオフ会のしおり。
私の席は右にぶたすけちゃん、左に玄ちゃん、前はクミリン夫婦とJikoちゃんでした。
さて、まずはオフ会参加者を紹介します。
まみちゃん&まあ君ご夫婦(2泊3日)
毎度おなじみの安曇野在住のまみちゃんご夫婦。今回も、このオフ会の事務局をしてくれました。
それにしても、酸素をかついではつらつとしてるまみちゃんには、いつも驚かされます。
そんなまみちゃんをハラハラしてみてるまあ君も、すっかりオフ会慣れしちゃったかなあ。
灯りさん&トミさんご夫婦(2泊3日)
今年初参加の名古屋から参加された心臓に障害がある灯りさんは、見かけは大人しそうやけど、結構お話し好きみたいで、プリちゃん大好き。
そんな灯りさんを、ニコニコして見てる大人しくて優しそうなトミさんでした。
会場準備では、お二人にかなり手伝ってもらったみたいです。
洋子さん(2泊3日)
埼玉から参加された洋子さんは、私の看護学校の大先輩で、去年も参加されてます。
去年定年退職をされてから、近くの老人ディケアのパート看護師をされています。
今回もオフ会の協力をしてもらいました。
ひろりんちゃん&ラミレスさん(1泊2日)
静岡からの参加でHOT(在宅酸素療法)のひろりんは、去年は家族で日帰りでしたが、今回は思い切って1泊しました。
病気になってから初めてのお泊りだったそうで、二人ともなんだか嬉しそうです。
これからもいろんなところに出かけられたらいいよね。
Jikoちゃん& sumieさん(1泊2日)
初参加で千葉から一緒に参加されました。
Jikoちゃんは、病気療養中の養護教諭で、そばにいると、のんびりとした気分になって楽しくなります。
sumieさんは熱血看護教諭で、おおらかで気さくで熱く看護を語る彼女は、ボケかけた元看護師の私の頭を刺激してもらってます。
忠視さん(1泊2日)
去年は夫婦で参加され、今年のオフ会を楽しみにして天国にいかれたゆうchanのダンナさんで、社交ダンスのインストラクターもされていて、絵を描かれたり多彩な趣味もある忠視さんは、ゆうchanの写真とともに京都から車で来られました。
ちゅらパパ(1泊2日)
去年は夫婦で参加され、一ヶ月前にこのオフ会を楽しみにして天国にいかれたチューリップちゃんのダンナさんで、とっても力持ちで優しい自然薯掘りや釣りの名人技のちゅらパパは、チューリップちゃんの写真とともに、宮城から愛犬ちゅらちゃんを車に乗せて来られました。
かずさん&さださん(当日参加)
去年も参加され、すっかりオフ会の虜になったかずさん夫婦は、ほんとはお泊まり参加をしたかったのですが、さださんの仕事の都合で今年も日帰りで富山から来られました。
かずさんは、なんと夏に沖縄でスキューバーダイビングに挑戦されました。
笑顔の素敵なかずさんの車椅子をニコニコして押してるさださんも、スポーツマンで筋肉隆々です。
クミリン&スガちゃんご夫婦(当日参加)
今年初参加のクミリンご夫婦は横浜からの参加です。
プリモプエルの先生とも言われてるほどとっても詳しいんです。そんなクミリンちゃんのそばでニコニコしてるスガちゃんはすごく体格がいい方です。
ぴよちゃん&ひろちゃん(当日参加)
今年初参加のぴよちゃんは長野の方で、HOT(在宅酸素療法)をされています。
ダンナさんのひろちゃんのお仕事の都合で訪問看護師さんに送ってもらって来られ、ひろちゃんは遅れて来られたのでゆっくりお話しできなかったですが、すごくお若くて素敵なダンナ様でした。
ぴよちゃんは若くてスリムで背が高い可愛い方でした。
ぶたすけちゃん(当日参加)
去年についで2回目のオフ会参加の最年少のぶたすけちゃんは、脊髄の病気で1時間半しか車椅子に座っていられないから、途中から横になっての参加でした。
途中で家族の方が迎えに来られるとのことでしたが、あまりにもオフ会が楽しいので終わりまで参加できました。
ポップ調の楽しいぶたすけちゃんの絵の缶バッチや絵葉書は、とっても素敵で私の宝物です。
ゆかりん&文吉さん(当日参加)
今年初参加で、長野在住の方のゆかりんは脳出血の後遺症で半身麻痺がありますが、とっても明るくよく通る美声で美人。
病気する前に化粧品販売のお仕事をされてたそうで、お化粧も工夫されてまつげパーマもされてるとかばっちり決まっていて、すっぴんで色気のない私はそばによるとかなり見劣りします。
ゆかりんの友人の文吉さんは、HNは男名だけどほんわかあたたかい母性愛を感じる正真正銘の可愛い女の方です。
ゆきうさぎさん(当日参加)
初参加のゆきうさぎさんは長野の方で、透析をされています。
息子さんがスキーのジャンプの選手だそうで、電話でお声は聞いてた通りのはつらつとした楽しい方でした。
そして、私と玄ちゃんの総勢23人です。
オフ会は12時ちょうどに始まりました。
まみちゃんのようこそ安曇野オフ会への挨拶があり、一応プランナーの私もまみちゃんと一緒にみんなの前へ。
司会は今年も玄ちゃんです。
遠くから来たちゅらパパは時間の都合でお弁当を食べ終わったらすぐ帰らないといけないから、全員の集合写真を撮りました。
そして、まずは忠視さんの音頭で乾杯です。
今年のオフ会を迎えられなかったゆうchanとチューリップちゃんの無念さを感じながら、第2回オフ会を新しい仲間を迎えて迎えたことをみんなで喜び合いたい
と忠視さんは話され乾杯しました。
すずむし荘の会席弁当が半分食べ終わったころ、みんなの持ち寄ったプレゼント交換があり、割り箸のくじ引きでしました。
そして次は、お楽しみ恒例(?)ビンゴゲームです。
司会の玄ちゃんがモタモタしたもんで、スガちゃん大活躍でみんなの周りを言ったり来たり。
リーチになってもなかなかビンゴにならず、やっと最初にのぼったのはまみちゃんでした。
で、最後まで粘ったのが私。
賞品は、まみちゃんの安曇野グッズと私のお粗末な手作り品でした。
次は、洋子さんのハーモニカ伴奏にあわせて、「赤とんぼ」「もみじ」「故郷」「花」を歌いました。
歌詞は洋子さんが作ってきてくださいました。
去年も洋子さんはハーモニカを持参して来られたのですが時間の都合で出来なかったので、今回はハーモニカが聞けてよかったです。
その後、ゆかりん提案の「自己紹介ゲーム」をして、みんなと和気藹々でおしゃべりしたり、あっちこっちで記念撮影。
気づくと予定の3時が過ぎていました。
楽しくていつまでも居たいけど、仕方なくお開きです。
終って外に出ると、あんなに降っていた雨も上がっていました。
安曇野パワーはみごとです。
名残惜しかったけど、また会おうねと言い合いながら帰る方と別れてホテルへ帰りました。
6時まで部屋で休息して、6時から8人で夜のお食事会です。
またまた、おしゃべりに花が咲いて、何を食べたか覚えてないですわ。
そんなこんなで、オフ会の興奮で夜も更けました。 (その3へつづく)
(2003/12/12)