ひとりごと目次

ライン
ひとりごと

出逢い そして感動

 明けましておめでとうございます。
去年はたくさんの出逢いと感動を体験できました。
皆様のお陰で、HPを開設して3回目のお正月を笑顔で迎えました。
自力での外出が出来なくなった3年前、部屋の中で悶々としていたことが、今の私からはたぶん想像もつかないと思います。

3月の、名古屋に一泊してのキルトカーニバル。
7月に、神戸で1泊して行ったキルトウィーク。
9月に、信州安曇野へ3泊4日で行った念願のオフ会。
11月の、横浜へ2泊3日で行ったキルトウィークと綿恋くらぶとのジョイント展。
他にも、大阪・京都・奈良でのオフ会。
考えてみると今までの人生の中で、こんなにも新しい友達が増えて、実際にお会い出来たことは初めてでした。

 只今、メル友約350人、お会いした方150人以上です。
自分でも改めてビックリしています。


 「そのときの 出逢いが」 

出逢い そして感動

人間を動かし
人間を変えてゆくものは
むずかしい理論や 理屈じゃないんだなあ

感動が 人間を動かし
出逢いが 人間を
変えてゆくんだなあ・・・・。


この相田みつをさんのこのことばは、私にはずっしりと胸に響きます。
一期一会の出逢いが、生きる力になり、変わっていく。
今の私の実感です。

 たくさんの出逢いから、いろんなことを学ばせてもらいました。
ただ相棒にはかなり負担をかけていて、「これ以上オフ会行ったら、年休が足りなくなるぞ。」と言われてしまいましたが、そう言いながら玄ちゃんも、私が昔以上のノー天気おばさんになったことがまんざらでもないと思ってるふしもあります。
「笑顔でいてくれたら、それでいいよ。」の玄ちゃんの言葉に、これからも甘えることにします。

 筋力の低下は少しづつ進み、以前ほど思うように手芸も進まなく、ネット巡回やメールのお返事が滞っているのは残念ですが、今年もまだまだたくさんの楽しいことが体験できる予感がします。
玄ちゃんのお休みと私の体調が許す範囲で、出来るだけ今年もオフ会に参加して、皆様からパワーをいただきたいと思います。

玄ちゃん共々、今年もよろしくお願いします。


(2003/1/2)

 ライン