ひとりごと目次

ライン
ひとりごと

念願の安曇野旅行(その2)


9月23日(月) ついに安曇野大オフ会


 朝5時半頃、その日のオフ会のことを思うとワクワクして目が覚めてしまいました。
玄ちゃんはぐっすり眠ってたので、もうちょっと寝かせてあげないととは思ったのですが、待ちきれなくて6時に起こして、朝風呂に入れてもらいました。
ホテルには貸切温泉露天風呂がないので部屋のお風呂です。
玄ちゃんをたたき起こして、ちょっと可哀想だったかもね。

 7時、食堂でバイキングのモーニングです。
さすがみんなもオフ会に向けて張り切ってるのか、全員が揃いました。
いろんな料理のバイキングは、ついついいっぱい取ってしまうんですよね。
私は取りにいけないから、玄ちゃんに取ってきてもらうと、少しづつお皿に盛ったらしいんですが、みんな食べられないというくらいてんこ盛り。
それ以上に玄ちゃんのお盆は超てんこ盛り。。。。。
「オイオイ、そんなに食べて大丈夫?」との私の小声の忠告を無視して、黙々と大盛りのご飯をおかわりまでして平らげてしまった玄ちゃんでした。

 今日の日程は、まず10時半から「いわさきちひろ美術館」で、日帰り組の方と待ち合わせて館内を見学し、11時半から美術館のすぐそばの「すずむし荘」で、お昼の食事をしながらオフ会です。
チューリップちゃんたちと私たちは長時間は身体の負担が大きいから無理なため、「すずむし荘」だけ参加することにして、10時半まで休息してホテルをでました。
すずむし荘に行く30分間、車から見えるログハウス風のしゃれた喫茶店やお店屋さんや美術館、それに少し赤みがかかった木になってるりんごも見て、景色をふんだんに楽しめました。
「やっぱ、信州は違うねえ。アルプスはどの山なんかなあ?」ってはしゃいで言うと、「あのなあ、あの連なってるのがアルプスで、一つの山やないの知らんのかあ。最初からはしゃいでると、また疲れるやん。」って玄ちゃんに笑われてしまいました。

 みんなより少し早くすずむし荘に着いて、ほんとはオフ会会場の準備にすぐ取り掛からなければいけないけど、あまりにも外が気持ちよかったから、写真を取ったりどんぐりを見つけたりして遊んでいたら、まみちゃんが颯爽と車で来て慌ただしく中に入っていったので、慌てて中に入り準備を手伝いました。
と言っても、私はただ飾りつけがまっすぐか眺めてただけですが、まみちゃんの準備の手際のよさと周到さに感心しました。
 <♪安曇野大オフ会2002秋♪>と前に飾りをつけて、受付はチューリップちゃんとmichikoさん。
オフ会進行は、元気なサポーターのダンナの面々と洋子さんです。
なんだか、成り行き上玄ちゃんが主に前でしゃべるみたい。。。。。
玄ちゃん大丈夫なのかなあと、妻としてはかなり不安というよりも冷や汗ものです。

 予定より少し過ぎて12時になり、ちひろ美術館に行っていた方たちが次々受け付けに現れました。
ネットでしかお話ししてないのに、なんとなく分かってしまうって不思議ですよね。
みんなも、私が名前を言わなくても「mizumama〜。ついに会えたね〜。」って言ってもらいました。
初対面で、みんな入り口あたりでワイワイガヤガヤ。
お弁当も席に配られているのに、みんな話が弾んでなかなか席に座りそうもない様子です。
やっとみんなが席に着くのにけっこう時間がかかったけど、それだけみんな嬉しそう。

 まみちゃんのようこそ安曇野への挨拶が終わり、玄ちゃんに進行がバトンタッチされて、まずは乾杯!
ビール飲めない私でも、ウーロン茶に酔いそうです。
なんせ大オフ会です。
お弁当を食べながら、まみちゃんの作られた丁寧なしおりに助けられて、玄ちゃんがみんなの自己紹介。
最初は少し上がってるみたいだったけど、玄ちゃんはだんだんテンションが上がってきて、なんだかいつものエビス顔もより弾んでるみたい。
これは余談ですが、朝に超てんこ盛りのバイキングを食べた玄ちゃんやから、腹に力が入ってたわ。

ちょっとここで、今日の参加者を改めて紹介しますね。

まみちゃんご夫婦 (長野県在住) 
22〜24日2泊、近いのですが、みんなとゆっくりお話ししたいと宿泊組。
HOT(24時間在宅酸素療法のことです)をされてて、酸素ボンベを担いで今回のオフ会の準備をして頂きました。
短歌、お習字、クロスワード、音楽鑑賞、読書と多才です。
ご主人のまあ君は、写真が趣味だそうで、お休みの日は撮影によく出かけられています。
今回はみなさんの観光案内もしていただきました。

michikoさんご夫妻
 (神奈川県在住) 
22〜24日2泊。HOTをされています。
ピアノの腕前はかなりのキャリアみたいです。もう年なのでなんておっしゃってますが、そんなことありません。
話題も若くて、なんてったってプリちゃん大好きな都会のマダムの気品があります。
ダンナさんは始終ニコニコ温和な方で、趣味はゴルフと庭いじりだとか。

ゆうchanご夫婦 (京都在住) 
22〜25日3泊。HOTをされています。
1年前、脳出血で倒れられた時は心配しましたが、持ち前の前向きさで絵手紙やピアノも再開されました。
以前は、ご夫婦で社交ダンスをされてたそうです。
ダンナさんは、社交ダンスの講師、囲碁、ミニバレー、油絵と多彩ですごく社交家。
今回の安曇野へもスケッチブックを持参されていました。

チューリップちゃんご夫婦 (宮城県在住)
22〜24日2泊。HOTをされています。
参加者の中では一番遠くから来られて、往復1200キロかかりました。
明るい性格の彼女は、お友達が多いのはうなずけます。
ミニチュアダックスの愛犬「ちゅら」と奥様のお世話が趣味(?)の、自然を愛するダンナさんは、自然薯掘り、タラの芽取り、釣りの名人です。
会社のお勤めしながら畑仕事もされ、見るからにたくましそうです。

洋子さん (埼玉在住) 
22〜24日2泊。私の看護学校の大先輩です。
オフ会では、得意のハーモニカを聞かせていただけるはずでしたが、残念ながらうっかりしてて聞きそびれてしまいました。
オフ会の進行では、至らない玄ちゃんを陰で助けてもらいました。

Tomoyaさんご夫婦 (京都在住) 
23〜25日2泊。HOTをされています。
酸素カニューラが分からないくらい日焼けされてて、趣味の写真はプロ級です。
酸素を持って花作りや畑仕事もこなされています。
そんなTomoyaさんに奥様の洋子さんは、写真撮影も畑仕事も一緒に寄り添っておられる仲のよいご夫婦です。

かずさんご夫婦 (富山県在住) 
日帰りでの参加。 
末梢神経難病で車椅子生活のかずさんは、1年前に始めた水泳で、この前障害者の水泳大会に出られました。
若い頃、TVのドキュメンタリーに出られたとか、すごく美人。
そんな彼女をサポートしてるさだおさんは、筋肉隆々のスポーツマン。
トレードマークらしい後ろに束ねた髪をもうすぐ仕事の都合で切ってしまうとか、見始めで見納めです。

ジュリちゃん (東京在住) 
日帰りでの参加。
HOTをされてて、この日は一人で電車で来られました。
10ヶ月前からキルトを始められたとか。キルトのお話しをもっとしたかったです。
見た目は大人しい方かなって思ったけど、よくおしゃべりされてて明るい方でした。
人見知りするってしおりに書いてあったけどほんとかなあ。

でこちゃん (長野在住) 
日帰りでの参加。
血液難病の副作用で難聴になり、週3日人工透析をされています。
私の作品のジョイントキルト「天使の微笑み」の絵を描いたのが彼女です。
お目目クリクリの彼女は想像してた通りの可愛い、天使のようなでこちゃんでした。
少し前まで調子を崩してたようで心配したけど、この日のでこちゃんはテンションもかなり上がっているみたい。

くにちゃん (長野在住) 
日帰りでの参加。 
脊髄の病気で車椅子生活の彼女は、でこちゃんの親友で筆談通訳ボランティアで来られました。
車椅子バスケットをされててお勤めもされておられる方です。
芯の強さを感じました。
私がでこちゃんとしゃべりまくるので、筆談忙しくしてしまったかなあ。

千恵さん (長野在住) 
日帰りでの参加。 
でこちゃんの親友で運転ボランティアで参加されました。
読書家でスマップのファンだとか、人見知りするってしおりに書いてあったけど、そんな風には思いませんでした。

ひろりんちゃんご家族 (静岡県在住) 
日帰りでの参加。 神経難病でHOTと補助呼吸器を使っています。
今回の日帰り旅行は、発病して家族では初めての旅行でした。
道中の疲れか着いてから体調が思わしくなかったみたいで、ずっと会場に居られなかったのは残念だったけど、日頃、メールや電話でよくお話ししているから会えて嬉しかったです。
小学生の息子さんは、最初は大人ばっかりで退屈そうでしたが、ビンゴゲームから少しづつ楽しんでたようでホッとしました。

ミル姉さん (富山県在住) 
日帰りでの参加。
今回初めて一人で富山から車を運転されて来られました。
趣味は、食べること、読書、おしゃべりが好きな、元気な明るい方です。
しおりには、せこせこ落ち着きがないと書かれていますが、ゆったりマダムの風格がありました。
もっといっぱいお話ししたかったです。

ぶたすけちゃんとお母さんのみかさん (長野県在住)
車椅子生活で長時間座るのが困難なので、今回はちひろ美術館だけ参加される予定でしたが、私がすずむし荘だけしか行けなかったので、少しだけ会いたいと来られたのですが、強引にも引き止めてしまいました。
まみちゃんのご近所に住んでおられて、今回の参加者の中では一番お若いです。
掲示板ではユニークな楽しい書き込みされていて、彼女の描くイラストもまたユニークです。
付き添いのお母さんも参加して頂きました。

そして私と玄ちゃんの、以上総勢25人です。
最初の予定では参加予定の方が後数人おられたのですが、体調を崩されたり都合がつかなかったりで、参加出来なくてとても残念でした。

 自己紹介も終わり、ご当地お土産プレゼント交換です。
ゆうchanのダンナさんとmichikoさんのダンナさんに手伝ってもらい、それぞれがくじを引きました。
私は、michikoさんの持ってこられた横浜名物の保存が利く横浜シュウマイで、玄ちゃんは安曇野のハーブのグッズです。
私の持って行った、奈良吉野の割り箸と鹿の糞のお菓子は、でこちゃんに行きました。
みんな珍しいご当地物を見せあいながら、またまた話はつきません。

 次は、お楽しみビンゴゲームです。
みんなが順番に、まみちゃんが用意したビンゴの数字を出します。
進行係の玄ちゃんは、ビンゴを持ってみんなの回りを行ったり来たり、これはダイエットに丁度いいなあと、私は一人微笑んでいました。
リーチは何人も出てるのに、ビンゴになかなかなりません。
やっと出た最初のビンゴは、洋子さんでした。次はかずさん、千恵さんでした。
賞品は、まみちゃんが用意した安曇野グッズとゆうchan提供の手作り品と私の手づくり品と鹿の糞(奈良公園の鹿の糞ではありません。でも、実物に似てるかも)です。

 途中で、外は急に土砂降りの雨が降ってきました。
そうこうしてるうちにビンゴも終わり、気づくともう予約した時間を大幅に過ぎていて、次の予約客が来ているとのことです。
最後の記念写真は、隣の部屋でということで大移動です。
さすが、たくさんの方がデジカメ用意しておられて、何枚も何枚もの撮影でした。
 写真を写して頂いてる方は、てっきりすずむし荘の方だと思ってたら、ぶたすけちゃんのお父さんだと後で分かりました。
ぶたすけちゃんは急遽参加して貰ったので、お父さんは帰りが遅いので心配して様子を見に来られたようです。
車椅子では長時間座れないとのことで、椅子を並べた上で寝ながらでも、最後まで参加してもらって疲れなかったか気になったけど、写真撮影ではニコニコ顔だったし、ロビーで途中から休んでいたひろりんちゃんも、写真撮影ではニコニコしてたからホッとしました。

 9月25日は、ひろりんちゃんの誕生日、26日は私の誕生日ということで、みんなから色紙の寄せ書きと大好きないわさきちひろの絵も頂きました。
今年の誕生日は最高で、一生の思い出になりました。

 まだまだ話も尽きないけど、時計は3時を過ぎていました。
玄関でまたワイワイガヤガヤしてると、みんなのパワーで雨も止んできて、名残惜しいけどそこでお別れです。
ほんとに、みんなの笑顔はこれからの療養生活の励みになります。
大オフ会は大成功に終わりました。

 ほとんどの方は少し観光に行かれるようで、私は夕食会に向けて休息を取るため、ホテルに帰ることにしました。
日帰りで来ているひろりんちゃんは、少し休んだ方がいいみたいなので、落ち着くまでホテルの私の部屋で休むこととなりました。
同じ部屋で、補助呼吸器をつけて2人で休息を取るのも、不思議なご縁ですよね。
その間、ひろりんちゃんのダンナさんと息子さんは、ホテルの大露天風呂に行ったら猿が入ってきたとか、子供さんはビックリして滑ってホッペを打って赤くなったみたい。
でも、猿に出会ってすごく喜んでいました。
もう少しひろりんちゃんは寝て帰ったほうがいいみたいなので、私たちは7時から夕食会に。

 昨日のメンバーにTomoyaさんご夫妻が加わって、今日は13人での洋風懐石での夕食です。
またまた豪華版のディナーなのに、私は偏食が多くて小食やから、みんなから呆れられたかなあ。
でもでも、おしゃべりでもう満腹やわ。

 TomoyaさんがHOT生活になってから、初めて北海道にカメラ撮影にいった話しを聞き、みんな感心しました。
ほとんどの方がHOTの方なので、情報交換も活発です。
そこでTomoyaさんが、HPに10年早くタバコを止めてたら、HOTはしなくてよかったのにと書いていたことの話題が出て、みんなの目は玄ちゃんに。。。。。
 玄ちゃんの吸ってるタバコは、鳩の絵があるフィルターのないショートピースです。
それもヘビースモーカーで完全なニコチン中毒。。。。。
他の人のタバコと玄ちゃんのタバコのニコチン・タールの比較までみんなはしはじめて、「好きなmizumamaの為なんだから考えなくては。。。」なんて言われたのだけど、当の玄ちゃんは、都合悪いのかウンともスンとも言わなくて、変なとこに筋金入りだからこりゃあダメやわ。。。。

 そんな時、ひろりんちゃんが気分が落ち着いたからこれから帰るとのこと。
みんなで玄関に行き、無事帰れるようお見送りしました。
また食事会の部屋に戻り残りのデザートを食べ、9時お食事会は終わりました。

 みんな今日はさすがに疲れた様子で、各自お部屋に直行していました。
私は今日も寝る前にお風呂に入る気力もなくてすぐ横になったけど、玄ちゃんはまたロビーまでタバコを吸いに行ってたわ。
やっと玄ちゃんが部屋に帰った頃、ひろりんちゃんが無事家に着いたとの電話が、まみちゃんからあってホッとして眠りにつきました。
今日も無事みんなが過ごせて、感謝感謝です。(つづく)

(2002/10/4)

 ライン