mizumamaの部屋へ戻る

ひとりごと目次

ライン
ひとりごと

やって来た12人のサンタさん
 12人のサンタさんの贈り物

 12人のネットが縁で知り合った、パッチワークのお友達が、贈って頂いたフレンドシップキルトのひざ掛けです。
中にも、みんなの心温まるお手紙も入っていて、私の今までの最高の贈り物です。

   

 
 今年のクリスマスも子どもが大きくなったので、サンタも我家には無縁と思っていました。
それがです。我家にもサンタさんが来たんです。
郵パックのお兄さんが持ってきました。
クリスマスの真っ赤な包装紙を開けると、中からなんとフレンドシップキルトのひざ掛けが出てきました。
送り主は12人のサンタさんからです。

 ネットで知り合ったパッチワークのメル友の12人の方が、1枚1枚キルトのパターンを縫って、一つのキルトに仕上げ、上でお見せしました素敵なひざ掛けにして贈って頂きました。
私のほうこそこの1年の間に、みんなにはすごくすごく言葉に表せないくらいお世話になりました。
中に入っていたみんなのクリスマスメッセージも、読んでいて涙が止まりませんでした。
 ネットの威力もすごいですが、キルトの温かさもすごい威力があります。
始めてフレンドシップキルトを頂いて、みんなの心の温かさで元気が出てきました。
ますますキルトが好きになったと言うか、ネットが私の生活に入りこんだのを実感しました。
それに年末の忙しさの中、私のために作ってくれたと思うとますます感激です。

 思えば、HPを開設するまで、キルトの作品展を見に行くことも諦めていました。
2月始めて、大きな作品展に行き、そこでのオフ会。
みんなとの楽しいひとときに、すっかり病みつきになりました。
みんなとのオフ会もすごく楽しくて、参加できることが、今では私の次の目標になっています。
お陰で車椅子での外出も苦にならなくなり、楽しみになりました。
玄ちゃん父さんには、前にも増して無理を頼むことになりましたが、生きがえった私を喜んでくれています。
 昨日も、「ネットしてて、ほんとに良かったなあ。」って、玄ちゃん父さんは何度も言っていました。
 オフ会を、この1年で数えて見たらミニ版を入れると、10回をはるかに超えています。
来年は、またどんなオフ会が待っているか、いまからワクワクしています。

 これからもみんなと会えるよう、無理をしないようにネットや手芸を楽しもうと思います。
皆さんにはお世話になりっぱなしですが、オフ会でまた会いたいです。
今度は、ひざ掛け掛けて行きますね。

 ↓の画像は一つ一つのパターンを載せています。
画像が少し見にくいかもしれませんが、1人1人の雰囲気が分かるでしょうか?
 みんなそれぞれに、素敵な個性のある方たちです。


みふぁさんは、3回もオフ会でお世話になりました。倉敷では、みふぁさんの双子のお姉さんともお会い出来ました。可愛くてお若くてそれでいて包容力のある素敵な方です。

つぎはぎおばさんは、HPを開設した頃の最初からのメル友です。去年は、2回オフ会でお世話になりました。おばさんって言うより、マダムの名が合ってる素敵な方です。
 
boogieさんは、今年は3回も、オフ会でお世話になりました。私の始めからのメル友です。行くことを諦めていたキルトの作品展に誘っていただき、すっかり病みつきになりました。さりげない思いやりいつも感じます。

HPを開設したばかりの頃、OCNの検索エンジンの登録が同じじきだった縁でメールを頂いたgakikkoさんです。私の故郷島根に住んでおられます。まだ会うことが出来ませんが、来年は是非オフ会したいです。 

由季さんは、私が青春を過ごした泉州に住んでおられて、玄ちゃんの会社のお客様という偶然が重なってすぐ親しくさせてもらっています。2回お会いすることが出来ました。細い身体なのに、パワーはすごいです。

私のメル友2号のpinkyhiroさんです。神戸オフ会でお会いしました。とっても行動力のある方で、遠くまでのオフ会にもいっぱい行かれていて、すごく気配りのある方で、みんなを引きつける雰囲気があります。
 
名古屋のキルト展で、由季さんに声をかけて頂き、その時一緒におられたkinuさんは、すぐ友達になりました。彼女のキルト展は、すごくメルヘンの世界です。私の大好きな(?)人参さんのアップリケ思わず笑ってしまいました。

出身が奈良で京美人のMarsaさんは、3回もオフ会でお会いすることが出来ました。一見大人しい方ですが、お話しすると、とっても楽しい方です。
陶芸もされています。

 

bonvenonさんは、boogieさんのHPの掲示板で知り合いました。神戸オフ会で始めてお会いして大変お世話になりました。
もっと活動的な方かなって思ったら、大人しく控えめな雰囲気の方でした。でも、お話しするとやはり楽しい方でした。


↑で紹介したpinkyhiroさんのお母さんの照子さんは、私と絵手紙文通をしています。お年を感じさせないくらい素敵な繊細な絵手紙が届くのを楽しみにしています。まだお会いしたことはありませんが、お電話の声はやさしいお母さんの声でした。

私がネットを始めて1番にメールを頂きました。あの時のドキドキは今も覚えています。3回オフ会でお会い出来、お世話になりました。しっかりされた、明るい肝っ玉ぴんちゃんです。
彼女がこのまとめやくをしていただきました。

けいこさんから最初メールを頂いたときは、ぴんちゃんのサークルでキルトをしてるって知りませんでした。倉敷オフ会では2回とも大変お世話になりました。絵手紙もされてて、時々の送っていただく絵手紙も楽しみです。
 

(2001/12/24)

 ライン