ひとりごと目次

ライン
ひとりごと

私とパッチワーク


 パッチワークを始めたのは、四年半前です。
もともと色々な手芸を我流でやっていたのですが、これといって習ったことがありませんでした。
最初の目的は、お世話になっているみんなにプレゼントできるようになりたかったからです。

それというのも、十五年前難病を発病し徐々に進行していたので、今なら好きな手芸を自分のものにできるとの思いもありました。
約一年習いました。 あまり優等生にはなれず休んでばかりでしたが、へたなりにもみんなにプレゼントできるようになりました。
 昨年より車の運転も出来なくなり、一人での外出が出来ず、部屋で寝たり起きたりの生活になりました。少しでも、調子のいい時は無理をしない程度に、針をチクチクやってます。
 この間は、ちりめんで福を呼ぶふくろうの人形をいくつか作り、みんなに福を分けてあげることができました。
敬老の日に向けて、パッチワークの小物のプレゼントもいくつかできました。
やはりあの時思い切って習っておいて良かったと思う毎日です。
 それに、パッチワークが縁で新しい友達も出来ました。
 
ダンナ様が、「頑張って作った作品のホームページ作っては」との励ましに一大奮起することとなりました。
 休み休みの生活なので、ホームページの工事が思うほど進みませんが、作品のことや感想など、皆様からのメール待ってます。                               
 (2000/9/17)

 ライン