ひとりごと目次

ライン
ひとりごと

私の IT革命


 
こんなテーマを書いたら、さぞかし堅いイメージに思われてしまいそうですが、政府お偉い方の言っている分かりづらいITではありません。
柔らかく言えば、I(いっぱい)の T(友達)が出来るということです。
 この9月に玄ちゃん父さんの支援をうけて、私のド素人のHPを世に出すことが出来ました。インターネットをたまに見る程度の私は、自分の手芸作品などを世間さらすなど考えてもみないことでした。
 誰が見てくれるんだろう?もし見てくれる人いなかったら・・・・。
色々と不安はよぎりましたが、そこはケセラセラの私のこと《もうどーにでもなれ》っていう開き直って、玄ちゃん父さんの方が「検索エンジンに登録しなくちゃ。」ってあちこちのブロバイダにあたってみたようです。結局、うちの入っているOCNしか載せてくれませんでした。
 それが、不思議なことに急にカウントが増えてきました。
見知らぬ人からのメールもほぼ毎日あり、いまも続いています。
玄ちゃん父さんは、「みんなのHPは上手にまとめているけど、これは見ただけでずぶの素人っぽさがあるから新鮮に感じるのかな〜。」なんて、誉められたかけなされたか訳の分からないことをいっています。

 私が分かったことは、ITはいっぱい友達出来るってことです。
外出がままならない私は、今以上の友達を増やすことが不可能でした。
それが、自由に外に出ていけるITで不可能を可能にしたのです。
もう、寂しくなんかありません。まさにこれは、わたしのIT革命です。
これまでパッチワークの趣味の友達はいないので、作品を見てもらっても「いいな〜。」っていってくれるだけで、教えてもらうことはできませんでしたが、教えてもらえるんです。 近くである作品展の情報も教えてもらえます。
それに作品を更新するとすぐ、一気にカウントが増えてメールも届きます。
すごい手応えです。
 
 ここのところ新しいメル友が増えたので、ついに玄ちゃん父さんが私専用のノートパソコンを用意してくれました。
首を支えるのがしんどくて15分ぐらいしか続けられなかったのですが、キーボードもうちやすく、座椅子にもたれて出来るので、ますますはまりかけています。
 こうして、私のIT革命は拍車がかかっています。
みんな、いつも遊びに来てくれてありがとう!
(2000/11/30)

 ライン