Zelda Village / ゼルダの里
レビュー:ゼルダの伝説 4つの剣+
"ハイラルアドベンチャー"
プレイ人数:1〜4人
グラフィックは2Dと3Dの中間の2.5D的存在。GCならではの華麗なグラフィックで楽しめます。 広大なハイラルを舞台に、最大4人で協力、時には競い合いながら冒険していくゲームです。GBAのモニターにも舞台が広がります。
建物や洞窟に入ってテレビ画面に映らなくなったと思ったら、自分のGBAの画面に内部が表示され、GBAの画面内でゲームが動きだします。テレビとGBAのモニターを行き来してダンジョンを攻略していきます。

一人プレイ時ではGCのみで楽しめます。(一人で4人のリンクを操る)
一人プレイでも問題なく全てのエリアを冒険し楽しめます。頭を悩ませてくれる謎解きも健在でダンジョン数等のボリュームも満点です。これ1つでソフトが成り立つほどです。3つもゲームが入って5800円は安すぎますよ。

多人数プレイ時では、GCとGBAの連動。
ダンジョンをクリアーするのも目的ですが、集めたルビーの数、ハートの数、生存率、倒した敵の数や他のプレイヤーからの信頼度などから仲間とポイントを競い合います。例えばルビーを沢山あつめるために、他の仲間を攻撃して妨害していれば最後に闇の勇者に選ばれて評価がダウンしたりします。逆に仲間に信頼されて光の勇者に選ばれれば評価がアップします。

"ナビトラッカーズ"
プレイ人数:1〜4人
一人プレイでもGBAとの連動必要。(GBAのモニターがメイン)

テレビ画面に映し出されたマップに現れるメダルを制限時間内に番号順に取り合うゲーム。GC「ゼルダの伝説風のタクト」に登場したおなじみのキャラクターがフルボイスでナビゲートしてくれます。 キャラクターの実況中継をもとに、プレイヤーは目的のメダルを探していきます。

最初はテトラのみのナビゲートですが、ある条件を満たすことでチャツボや赤獅子もナビゲーターに加わります。(秘密の貝殻3つでチャツボ登場)
声の印象としては、テトラが元気なキャラクターに対して、チャツボはとてもセクシーな大人の声で、とても個性豊かです。チャツボさんってそんなキャラだったんだぁと思ってしまうほどセクシーボイスです。(笑)

最終的な勝敗は、獲得したメダルの数だけではなく、ルビーの数、鍵、双眼鏡、トライフォースのかけらなども関係してくるため、最後まで気が抜けませ。ボーナスポイントもあり最後に一発逆転も期待できます。
このゲームほど、フルボイス上手くマッチしているものはないぐらい面白いです。GBAの中でゲームが繰り広げられ、テレビモニターは番組を進行する(テトラ)が叫んでいます。一人でやっても、フルボイスのおかげでテンション上がりますよ。最後に、男性の諸君、チャツボの声は是非聞いておきましょう。(笑)

 1 / ページ2に進む

再編集:2004年7月4日 10:36 リング
     2004年5月3日 リング


アンケートにご協力下さい。
ゼルダの里アンケート(ご意見&ご感想)

▼TOPに戻る