ゼルダの伝説トワイライトプリンセス(Wii)体験:Nintendo World 2006 (名古屋会場)
 2006年11月3日(11月4日更新)


  本日(11/3)、Nintendo World 2006 名古屋会場にて「ゼルダの伝説トワイライトプリンセス(Wii)」を体験してきました。プレイした感想ですが、かなりデキ良いです!

 会場で1番人気だったゼルダコーナー! 1時間ほど前から会場の入り口に並んで、最初にゼルダコーナーに向かいましたが、既に100人以上の行列が!!行列待ちの看板の表示は既に140分以上になっていました。私が列に並んだのは134番目。一人10分と長くプレイできることもあって、実際にプレイできたのは12時ぐらい。9時に入場してから実に3時間後でした。それでも並んで良かったと思えるデキでした。

  一人の持ち時間は10分あるので結構長く遊べます。ダンジョンを進んでいき、ボスを倒してクリアすることができました。釣りモードを起動してルアーを投げたところで終了。とても気持ちの良い操作感で面白かったです。任天堂のスタッフのお姉さんに手慣れてますねーと言われましたが、リモコンを画面に指し示すポインター操作は少し難しかったです。無意識のうちにリモコンを斜めに構えてしまうので、画面と水平に指し示すポインター操作は少々慣れが必要かも。ヌンチャクの操作については、ニンテンドーゲームキューブのコントローラの左側の感触に近いのでとても操作しやすかったです。

 
ゼルダコーナーの様子:11時に最大5時間待ちで締め切られました。
整理券をもらって列に並びます。トイレ休憩のみ列を離れることが可能。


至上最高のグラフィック!
 並んでいるうちに何十回も流れる映像を見ましたが、見惚れちゃいました。720x480のプログレッシブ表示対応なので、HDワイドテレビでプレイすると迫力のある画面でプレイできるはずです。オープニング映像やイベントシーンなども実機の処理で表現されているようですが、カメラアングルが素晴らしく映画のワンシーンを見ているかのようです。オープニング映像はエフェクトがかかっているのか少しぼやけたように見えますが、ゲームのプレイ画面はくっきりと色鮮やかな画面になっています。

体験できるモードは「ダンジョン」と「釣り」の2種類!
 ダンジョンと釣りの2種類が選べました。 ゲームが始まると、簡単な説明画面が表示され、その後に2つのモードのうちどちらを遊ぶか選択画面が現れます。ほとんどの方は、最初にダンジョンの方を選んでプレイ開始です(釣りがやりたい人は釣りを選びましょう)。

  10分間遊べるので、ダンジョンモードが早く攻略してボスを倒したら、続けて釣りモードも時間がくるまで遊べます。毎度おなじみの簡単な謎解きをして進むところもありますが、ショートカットぽいルートもあるのでダンジョンの攻略ルートは1通りじゃないです。

  ボスの倒し方が分からない時などは、Wiiリモコンの十字キーで「ミドナ」を選択すると攻略のヒントをくれます。 ボス戦の攻略方法は今までとは少し違います。、前の人のプレイを見ていると分かってしまいますが、無知の状態で普通にやったら気づくのに少し時間を要するかも。
;
 ↑ミドナのイメージ
絵: 然 るバトーレさん




新ゼルダ「アクション」は従来の操作に体感的な操作が融合!
  A+Bを押してゲームスタートです。どうやらWiiにはSTARTボタンがないらしい。下記に簡単にWii版の操作方法を紹介します。うる覚えなので間違っている点があったらご指摘ください。

Wiiリモコン 
 ボタン操作
   ・Aボタン  ・・・ アクションボタン
   ・Bボタン  ・・・ 道具の操作
   ・十字キー ・・・ アイテムの選択
   ・−ボタン  ・・・ ムービースキップ

ステップや前転、ジャンプ斬りはボタン操作だけで行う。

 動きを伴う操作
   ・縦や横に振る・・・剣で攻撃する。

 ポインターを使う操作
  ・弓、フィックショット
   Bボタンを押す(構える)
       ↓
    狙いたい所にポインターを合わせる
       ↓
    Bボタンを押す(発射)

  ・ブーメラン
    Bボタンを押す(構える)
       ↓
    Bボタンを押しながら狙いたい所にポインターを合わせる
       ↓
    Bボタンを離す(ブーメランを投げる)

   ※リモコンの十字キーで使用するアイテムを変えれる。
   ※道具を使う時にBボタンを使う。
ヌンチャク
 ボタン操作
  ・コントロールスティック ・・・リンクの移動
  ・Zボタン・・・カメラ注目(ロックオン)

 動きを伴う操作
  左右に軽く振る・・回転切り



ゼルダコーナーの隣にはデモ映像が絶えず流れ、多くの人の視線の的に!

注意: Nintendo World 2006でプレイできる「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」は、任天堂の新ハード「Wii」版の方です。ニンテンドーゲームキューブ版「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」との違いは、操作方法とリンクの利き手が逆、ダンジョンが左右対称になっている点。ゲーム画面の縦横比(Wii版が16:9(ワイド)なのに対し、GC版は4:3)です。

ハード Wii
タイトル ゼルダの伝説トワイライトプリンセス
ジャンル アクションRPG
発売日 2006年12月2日
価格 6800円(税込み)
メーカー 任天堂
                                               
(C)2006 Nintendo

<関連リンク>
 ・ゼルダの伝説トワイライトプリンセス(任天堂公式)
   オープニング映像が公開!