ゼルダの伝説トワイライトプリンセスWii版はリンクが右利きに
 2006年9月15日


 9月14日に幕張で開催された任天堂のWii発表会での宮元氏のコメントによると、リンクの利き手がゲームキューブ版とWii版では逆になっているようです。 Wii版では体感的に操作するリモコンで操作しやすいように右利きのリンクにしたそうです。 ゲームキューブ版のリンクは今までどうり左利きです。

岩田社長と宮本専務との一問一答より(ITmedia参照)
――Wiiのユーザー向け体験会の予定について教えてほしい。
あとなぜリンクは右利きになったのか(笑)

岩田   11月に名古屋、大阪、東京の3カ所で行う(関連記事参照)。特に入場料など必要なく、一般のユーザーに体験してもらえるような場所を設けることにしている。
宮本  リンクは左利きということがこんなところで影響してくるとは思っていなかったのだが……。最初、リンクが剣を振るのだったら、右手に持つWiiリモコンを振り回すことを想定していたが、実際にプレイすると結構疲れた。このためボタンでプレイするように設定したのだが(※このためE3 2006版は左利き)、プレイしてみるとやっぱりWiiリモコンを使った方が気持ちいい。右と左の両方を試してみたが、ほとんどの人は右で振る。わたしは左利きなので左手で練習したのだが、そうであっても長年染みついたクセなのか、やはり右で使う。このため、リンクは本当は左利きなのだが、プレイ感をより感じてもらうために右にした。
 なおゲームキューブ版は左利き。業界的には「ミラーモード」というのだが、これで遊ぶと同じダンジョンでもおもしろいので、ゲームキューブ版も買ってください(笑)。

ハード ゲームキューブ/Wii
タイトル ゼルダの伝説トワイライトプリンセス
ジャンル アクションRPG
発売日 2006年(GC)/2006年12月2日(Wii)
メーカー 任天堂
  >>公式サイト

<関連リンク>
 ・リンクの利き手はゲームキューブ版とWii版では逆(ITmedia+D Game)