GC「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」、レボリューションのコントローラー操作にも対応して2006年内発売!
 2005年3月27日

 多くのゼルダファンが期待している、NGC『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』は2006年秋頃に発売が延期されています。延期の理由は、より満足できるクウォリティーになるようにとのことですが、レボリューションのコントローラ操作対応にもありそうです。

  実際、レボリューションは12cmDVDを採用してGC互換があるということが発表されています。つまりレボはGCの8cmディスクとレボリューションの12cmDVDディスクが読み込めるということです。GCタイトルとして発売され、レボリューションでも遊べる新作ゼルダは今までどうりのGCディスクとして発売されると思うので、映像や内容的には同じものになるだろうと予想されます。

絵:くりっぷさん
  しかしながら、「トワイライトプリンセス」はレボリューションのコントローラ操作に対応するとうことが発表されました。具体的にどのような操作ができるかはまだ発表されていませんが、5月に北米で開催されるE3(世界最大のゲームショウ)でその謎が明らかにされます。

  勘違いしてる方がいるといけないので補足しておきますが、「ゼルダの伝説トワイライトプリンセス」はニンテンドーゲームキューブのタイトルです。年内発売予定の次世代機レボリューション(仮) ではゲームキューブのソフトも遊べるので、レボリューションのコントローラ操作にも対応させて開発されているということです。さらに分かりやすく例えると、NDSでGBAのソフトも遊べるんだけど、それだけでは面白くないからNDSで遊ぶ時はタッチペンや音声認識にも対応した操作もできるようにしようというのが任天堂の出した答えだと思います。

 
ここから下は独り言なので、興味ある方のみドラッグ..
新作ゼルダのようなGCとレボリューションのハイブリッドディスクに賛成です。というのも、自分も任天堂に両ハードでクウォリティーの異なる新作ゼルダを遊んでみたいと要望していたので。 昔 (レボリューションに12cmDVDが採用されるという発表前)、レボリューションに片面2層の8cmHD-DVDが採用されるなら(1層目はGCディスク、2層目はレボのディスク)で、新作のリアルゼルダをGCとレボリューションでクウォリティーの異なるハイブリッドディスクにしたら面白そうというようなメールを送ったこともありました。なので、結果は違えど、GCタイトルだどレボコン対応というのは嬉しかったりします。
(※HD-DVDとは、ブルーレイと同じ次世代DVD規格の1つ。12cmディスク1層あたりの容量15GB。DVD互換があるため、1層めを既存のDVD、2層目をHD-DVDとするハイブリッドディスクとしての利用も可能。ちなみにNGCは8cmDVDです。)


タイトル The Legend of Zelda:Twilight Princess
 -日本語訳:ゼルダの伝説 黄昏の姫-
ジャンル アクションアドベンチャー(アクションRPG)
発売日 2006年
メーカー 任天堂

関連記事
 ・Confirmed: New Zelda playable with Revolution controller(gamespot)